マーケティング

ツイッターの逆襲

ついに、ツイッターが第二創業とも言える動きを始めました。

  1. 他のSNSに置いていかれていた機能を実装。
  2. 収益化もできるようになるようです。

他のSNSに置いていかれていた機能とは、

投稿の確認や削除などの機能が、有料のサブスクリプションで提供される予定。

収益化(ツイッターを利用している人が収益になる機能)として、

投げ銭的な機能(YouTubeのスーパーチャット等)

音声コンテンツ(有料で、クラブハウスみたいな感じ)

と、いうような機能が、一部からスタートするそうです。

これが、マーケティングと何の関係があるのか・・・。

大ありです。

現在、SNSの中で最も拡散力のあると言えば、ツイッターです。

しかし、ユーザー数は横ばい。

道徳的・倫理的な使用法が問われて、社会問題になり、一時的には、他のSNSに押されていた感がありましたが、ここに来て、再び活性化しています。

ユーザーの使い分けとして、

NEWSは、LINEかヤフー。

検索は、グーグル。

リアルタイム検索は、ツイッター。

個人的な興味は、インスタ、Tiktok。

情報収集で、フェイスブック、ピンタレスト

というポジションです。

リアルタイムに強いツイッターは、#(ハッシュタグ)。

だから、一気に情報が拡散していきます。

日本国内では、上記サービスは順次ローンチ(提供)されていくのですが、収益化できることや、機能性や利便性が増すという点では、これまでよりもユーザーが活発化すると思われます。

既に、動画にも対応していますし、インスタとの連携、YouTubeとの相性も良く、昨年から、環境が整っています。

そして、
ここを、私たち中小企業は、チャンスと捉えたいところです。

ツイッターのノウハウも、いろいろとネット内で出ていますが、要は、フォロワーとハッシュタグの機能を、いかに使うかということになります。

しかも、ツイッターユーザーは、早さが特徴。

歴史が長いだけに、ユーザー層も広いので、新規顧客集客も、既存顧客活性化の両面で、使えるSNSと言えます。

どう使うかは、工夫次第。

波に乗るために、今から準備してください。

1.マネジメント P.F.ドラッカー前のページ

残業より、副業。次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    【2022トレンド情報】コスパ&タイパ

    コスパは、よく聞く言葉。コストパフォーマンス・・・費用対効果…

  2. マーケティング

    中小企業の売上アップ戦略

    売上アップ・・・私たち中小企業の永遠の課題と言えます。どのよ…

  3. マーケティング

    事業再構築補助金ビジネスプラン

    事業再構築補助金が、一部で話題です。公募や対象業種は未定です…

  4. マーケティング

    ブームとトレンド、乗り方と使い方

    Clubhouse、ブームになっていて、賛否両論。いいとか悪…

  5. マーケティング

    FAQ活用によるサブキーワードSEO対策

    FAQ、よくあるご質問のページ。ほとんどのホームページにありますよね…

  6. マーケティング

    セグメントの重要性について

    思い切って、言い切ります。セグメントが出来ていれば、ビジネス…

最近の記事

アーカイブ

  1. マーケティング

    ブームとトレンド、乗り方と使い方
  2. ホイラーの法則

    ホイラーの3原則 その3 AとBのルール
  3. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    12.マネジメントは、企業の基礎資源である。
  4. Video

    広告をヒットさせる3つの条件
  5. 経済は感情で動く

    ゲーム理論、判断するのは感情か理性か
PAGE TOP