マーケティング

イマドキのマーケティングリサーチとは

マーケティングリサーチ・・・方法はいろいろあります。

アンケート、インタビュー、〇〇法と、時間とお金がかかります。

しかし、イマドキのリサーチは、時間もお金もほぼかからないと言ってもいいくらいです。

中小企業・小規模事業のマーケティングで、必須項目の【リサーチ】ですが、ほとんどのところが、【甘い】・・・やっていないのが現状です。

しかも、スグ出来るのに・・・です。

方法は、ご想像の通り。

インターネットです。

今、ネットを使っていないビジネスがあるとしたら・・・ほとんどないはずです。

競合先のホームページをチェックしていますか?
あなたが、知らない間に更新されています。

Web広告、チェックしていますか?
業界用のツール・・・いりません。
自分で検索キーワードを入力してみると、わかります。

競合先のSNS、チェックしていますか?
どのような運用をされていますか?
ハッシュタグ【#】、どんな言葉が入力されていますか?

LINEなどのクローズド媒体には、登録していますか?
そこで、数々のプロモーションが展開されていますが、知っていますか?

と、やれることばかりです。

要は、ホームページ、ランディングページ(広告用ページ)のチェックと
SNSのチェックをすることで、競合先の動向がわかります。

毎日、チェックの必要はないのですが、絶対にチェックしなければならないのは・・・。

  1. 自社のホームページをリニューアルする時。
  2. Web広告で、競合となっている時。
  3. セールやプロモーションをやる時。

これも、当たり前ですが、それでもやっていないところが多いのは不思議です。

競合先をリサーチすることで、顧客リサーチにもなります。

競合なのですから、ターゲットも似ています。(同じことも多々ありますよね)

盛り上がっているSNSがあれば、そこを見れば動向がわかります。

YouTubeでは、動画にコメントがつきますので、その人のチャンネルがわかります。
インスタグラムも、公開アカウントであれば、どんな人かわかります。
ツイッターも、いいねのアカウントはわかります。

と、一般的に公開されている情報で、リサーチできることがあるのです。

こんなカンタンで当たり前こと・・・と思いましたが、あえて書きました。

マーケティングリサーチをすることで、ビジネスアイデアやヒントが生まれます。

変な本や教材よりも、リサーチの方が役立ちます。

マーケティングには、いいことしかありません。
だから、オススメです。

B2Cマーケ的キャッシュレス対応ヒント前のページ

〇〇タイプ、〇〇スタイル、〇〇モデル次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    無料で使えるWebマーケティングとツール

    無料で使えるWebマーケティングとツール、今さら何を・・・。…

  2. マーケティング

    シン・マーケティングルート

    マーケティングルート・・・顧客の経路ということです。シン・マ…

  3. マーケティング

    マーケティングにおける成長市場発見法

    あなたの業界で、成長している分野はありますか?なければ、あな…

  4. マーケティング

    ユニバーサルアナリティクス終了発表と対策

    以前から言われていたことですが、グーグルアナリティクスのユニバーサル…

  5. マーケティング

    ピンタレスト広告の活用法とチャンスな業種

    ご存じの方も多いかと思いますが、ピンタレスト広告始まっています。…

  6. マーケティング

    Webマーケティング【LP:ランディングページ】の必要性

    LP(ランディングページ)は、Web広告で使われる用語です。…

最近の記事

アーカイブ

  1. コトラーのマーケティング・コンセプト

    絶えないチャレンジが、将来を創り出す。
  2. 思考の整理学

    03.思考法の方法、条件、型について
  3. ビジネス

    中小企業の新商品開発法
  4. コピーライティング

    ○○が変わる
  5. Video

    キャッチコピーワンポイントヒント ○○用、〇〇専用
PAGE TOP