ビジネス

ビジネスタイミング

ビジネスにおいて、タイミングが大事なことは誰でも知っていると思います。

しかし、どのタイミングがいいか・・・ほぼ運次第とも言えます。

早過ぎても、遅すぎても、BADな結果が待っています。

今の時期・・・コロナ禍の中、オリンピックが見え隠れし、緊急事態宣言の効果も見えないまま、春という季節もあり、人々が動き始めようと、「起こり」や「兆し」を感じている状態です。

次は、どうなるんだろうか・・・と期待と不安が入り混じった状況で、ビジネスのことを進めていく必要があります。

最悪も想定して、対策を尽くす。

しかも、保険をかけて。

これが、私のコンサルティングにおけるスタンスとも言えます。

この状況における最悪は、実は2つのパターンがあると考えています。

  1. タガが外れて、人々が一気に動き出す
  2. 新常態が変わらずに、大きな動きのないままに停滞する

一気に動くとしたら、その動きに呼応するような対策が必要です。

もちろん、業種・業態によります。

停滞のままであれば、新しいことを進めなければ、突破口を見出せずにこのまま低迷してしまいます。

都合よく考えれば、一気に動いた場合の対策と、停滞の突破口の施策が同じであれば、最も望ましいということです。

更に、保険をかけておきます。

上手くいった場合には、・・・。

上手くいかなかった場合には・・・。

ここまで構造的な戦略を組み立てておくことで、タイミングが計れます。

タイミングを計る場合には、トレンドが関係あれば、その情報を。

消費者行動や、傾向をチェックする必要は?

業界大手や競合先は?

故に、準備 → テスト → 稼働

という、プロセスもプランニングしておくことが出来れば、いつでも動き出せる状態となるわけです。

最近の事例ですが、コロナ禍の中で伸ばしている化粧品があります。

医師の処方が必要ですので、本来であれば来院なのですが、この状況下で、【オンライン診療】が認知されたことから、その仕組みを生かし、その化粧品販売を大きく伸ばしています。

この化粧品導入も、コロナ禍の中で決断されたことですし、正に、タイミングを計った結果です。

この時期だからこそ、何をどう準備しておくか、タイミングを計れるかということが、ビジネスの成否に大きく影響します。

私自身も、クライアントさん方も、着々と準備しつつ、タイミングを計りたいと思います。

ペルソナ<ミューズ<エフェクター前のページ

お世辞を変換・・・称賛次のページ

関連記事

  1. ビジネス

    中小企業・小規模事業の成長市場

    中小企業と小規模事業の成長市場・・・もはや言うまでもなく、EC市場で…

  2. ビジネス

    売上目標と売上予測、売上予算。

    経営計画、事業計画を行う上で、よく目にする【売上目標】。又は…

  3. ビジネス

    経営情報アップデート

    今の時代は、情報戦と言っても過言ではないと思います。後発参入…

  4. ビジネス

    ビジネスの突破口を見つける方法

    マーケティングのノウハウやテクニックは、ビジネスの突破口を切り開くた…

  5. ビジネス

    経営管理:実行率・実践率

    売上アップでも、経営改善でも、経営上において何かに取り組む際には、計…

  6. ビジネス

    中小企業のSNSエンゲージメント対策

    エンゲージメントは、各SNSで使われる用語ですからご存じの方も多いと…

最近の記事

アーカイブ

  1. コピーライティング

    キャッチコピー ワンポイントヒント ○○だけ
  2. マーケティング

    売上アッププログラム_Web最適化
  3. 影響力の武器

    社会的証明の原理
  4. ビジネス

    新しいビジネスアイデアとコミュニティ
  5. コトラーのマーケティング・コンセプト

    社員
PAGE TOP