マーケティング

マーケティング勉強法 実践的感覚トレーニング

マーケティングを勉強する・・・本を読む、オンラインセミナーで学ぶが一般的かと思います。

使えるようになる、実践的感覚を養うには、・・・自分でマーケティングをやる?

違う方法があります。

  1. 新しい商品やサービスを見て、どのようにマーケティングされていくか追いかける。
  2. ロングセラー商品の理由を、マーケティング戦略や施策などを、自分なりに分析してみる。
  3. ヒット商品の行方を追ってみる。

これだけでも、相当な学びがあります。

岡目八目的に、「ボクだったら、私だったら・・・」と考えるだけ。

マーケティングは、誰でも出来る領域で、資格や経験さえ当てになりません。

かのコトラー先生の言葉で、私の好きな言葉に

マーケティングは、1日あれば学べる。しかし、使いこなすには一生かかる。

というものがあります。

広告のノウハウ、テクニックはじめ、広告配信方法や設定など、Webマーケティングでは見えない部分もありますが、広告しているのかなとか、ターゲットはどんな人かな、と考えを巡らすだけでも、マーケティングの実践的感覚は身に付きます。

現在、副業を始める方も多いことから、多くのオンラインセミナーや教材があります。

優秀なコンテンツも多いと思いますし、私も学んでいます。

ところが、それを学んでも実践する人はわずか。

知っているとやってみるのは、大違いです。

これからの時代、マーケティング力は、事業を大きく左右します。

だからこそ、実践的感覚を日ごろから磨き、養うことで、次のビジネスのヒントやアイデア、事業展開につながるものと思います。

私も、マーケティングのコンサルタントして20年以上・・・、今でも毎日トレーニング。
というか、習慣です。

学ぶことを楽しく、習慣化してしまうことで、気づくことや活かすことが増えていきます。

ゲーム理論、判断するのは感情か理性か前のページ

消費マインドと最優先事項次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    USP、売れる強みをつくるポイント

    今回は、USPについて書いてみます。いろいろな記事で、意味や…

  2. マーケティング

    Web集客、多種多様

    Web集客については、本当に多種多様になりました。この媒体が…

  3. マーケティング

    中小企業の売上アップ戦略

    売上アップ・・・私たち中小企業の永遠の課題と言えます。どのよ…

  4. マーケティング

    事業再構築補助金ビジネスプラン

    事業再構築補助金が、一部で話題です。公募や対象業種は未定です…

  5. マーケティング

    ファン(優良顧客)の定義

    最近、ファンマーケティングという言葉を聞くようになりました。…

  6. マーケティング

    中小企業が使うべきオンラインツール

    大げさなタイトルにしましたが、本当にそう思っています。【オン…

最近の記事

アーカイブ

  1. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    13.マネージャーとしての資質は、一つだけある。
  2. 経済は感情で動く

    お金について、人は錯覚を起こす
  3. ビジネス

    売上目標と売上予測、売上予算。
  4. Facebook一般

    マーケティング情報メディア/Internet・website
  5. マーケティング

    マーケティングバイアス
PAGE TOP