マーケティング

マーケティング勉強法 実践的感覚トレーニング

マーケティングを勉強する・・・本を読む、オンラインセミナーで学ぶが一般的かと思います。

使えるようになる、実践的感覚を養うには、・・・自分でマーケティングをやる?

違う方法があります。

  1. 新しい商品やサービスを見て、どのようにマーケティングされていくか追いかける。
  2. ロングセラー商品の理由を、マーケティング戦略や施策などを、自分なりに分析してみる。
  3. ヒット商品の行方を追ってみる。

これだけでも、相当な学びがあります。

岡目八目的に、「ボクだったら、私だったら・・・」と考えるだけ。

マーケティングは、誰でも出来る領域で、資格や経験さえ当てになりません。

かのコトラー先生の言葉で、私の好きな言葉に

マーケティングは、1日あれば学べる。しかし、使いこなすには一生かかる。

というものがあります。

広告のノウハウ、テクニックはじめ、広告配信方法や設定など、Webマーケティングでは見えない部分もありますが、広告しているのかなとか、ターゲットはどんな人かな、と考えを巡らすだけでも、マーケティングの実践的感覚は身に付きます。

現在、副業を始める方も多いことから、多くのオンラインセミナーや教材があります。

優秀なコンテンツも多いと思いますし、私も学んでいます。

ところが、それを学んでも実践する人はわずか。

知っているとやってみるのは、大違いです。

これからの時代、マーケティング力は、事業を大きく左右します。

だからこそ、実践的感覚を日ごろから磨き、養うことで、次のビジネスのヒントやアイデア、事業展開につながるものと思います。

私も、マーケティングのコンサルタントして20年以上・・・、今でも毎日トレーニング。
というか、習慣です。

学ぶことを楽しく、習慣化してしまうことで、気づくことや活かすことが増えていきます。

ゲーム理論、判断するのは感情か理性か前のページ

消費マインドと最優先事項次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    You Tube最新情報、視聴のヒミツ

    You Tube、皆さんは、どのデバイスで見ていますか?スマ…

  2. マーケティング

    ビジネスアイデアツール

    新しいビジネスをつくる・・・という世の中の流れがあります。最…

  3. マーケティング

    Web広告、HP,SNSの【オーディエンス】活用法

    検索エンジン広告でも、SNS広告でも、【オーディエンス設定】は重要で…

  4. マーケティング

    マーケティングご相談事例:採用システム販売のSNS戦略について

    今回は、実際にご相談のあった事例について、ご紹介します。但し…

  5. マーケティング

    Webマーケティング パーツの重要性

    Webマーケティングで、コンテンツが重要なのは言うまでもありません。…

  6. マーケティング

    売上アッププログラム_マーケティングコントロール

    売上アップを行う段階で、後手になるのがマーケティングコントロールです…

最近の記事

アーカイブ

  1. ビジネス

    B2Cマーケ的キャッシュレス対応ヒント
  2. アイデアのつくり方

    04.アイデアをつくるための資料集めの過程。
  3. ビジネス

    Webプライバシーの今後と対策
  4. コトラーのマーケティング・コンセプト

    すべては変化する この世で唯一変化しないのは
  5. コピーライティング

    彼(彼女)が、〇〇の理由
PAGE TOP