ビジネス

財務改善ステップ

コロナ禍の状態が続いており、厳しい経営状態の中小企業が増えています。

財務改善に関して、メールや広告でご案内されているところも多く、話題の補助金や助成金、金融機関の支援策等など、サポートもあります。

いろいろとご検討され、活用される必要はあると思います。

その際に、自社の現状確認は言わずもがな必須です。

そして、

財務改善のステップは、先ずは現状把握から。

経営分析よりも、資金繰り優先です。

一定期間(毎月・3ケ月・半年・一年)に、資金が足りるかどうか。

足りなければ、その足りなくなるまでの間に

  1. 借りる
  2. もらう(補助金や支援金、出資など)
  3. 稼ぐ

の、いづれかしかありません。

言うまでもなく、大事なのは、足りなくなるまでに、調達できるかどうか。

更に、その状態がまたやって来ないのか、ということ。

来るとしたら、どうやって乗り越えるか。

財務改善は、一手ではなく、二手・三手先まで準備が必要です。

借りるのも限界がありますし、もらうのも同じです。

そうなると、やはりビジネスは【稼ぐ】しかなくなります。

借りるとか、もらうということに、懸命になっていると、稼ぐことを一時的に忘れられます。

しかし、最終的には稼ぐことが出来なければ、力尽きます。

そのための、【マーケティング】です。

ちょっと暑苦しいかもしれませんが、中小企業こそ、マーケティングです。

新規顧客を集めるということは、簡単のようで、そうではないです。

実は、地味で地道です。

これまで知らないことを勉強する必要も、考える必要もあります。

しかも、費用(広告など)がかかります。

お金をかけて、広告し、新規顧客を集めるということこそ、中小企業がやるべきことだと思います。

しかし、一部の士業の方や金融機関さんは、広告費=不必要という古い感覚のままの方もいます。

稼ぐということは、借りるやもらうよりも、時間も手間もかかることは経営者は、理解しています。

だから、なかなか取り組まない。

そして・・・、ダメになります。

起業の90%以上が数年以内に潰れてしまうのも、この理由です。

地方の中小企業にも、マーケティングは有効であり、今は、インターネットの時代ですから、利用しない手はありません。

しかも、ほとんどの中小企業は、自分のところは無理だと考えているからです。

もし、このブログを見て、「マーケティング、やってみようかな?」と思われた方がいれば、ご連絡ください。

無料相談でも、手は抜きませんし、ご相談を受けた方の事業について役立てるように、マーケティングアドバイスを行います。

コロナ禍で、目に見えないまま、各業界の市場縮小が進んでいます。

数年後には、耐えれなくなる中小企業が溢れるのではないかと思います。

きれいごとではなく、私の仕事にも大きな影響があります。

だからこそ、このようにブログでもお伝えしようと思った次第です。

財務改善は、結果的にマーケティングにつながります。

お金について、人は錯覚を起こす前のページ

売れる商品の見つけ方次のページ

関連記事

  1. ビジネス

    中小企業の新ビジネスモデル構築法

    新ビジネスモデル構築・・・難しいイメージがあるかと思いますが、少し視…

  2. ビジネス

    中小企業の経営資源活用:ヒト編

    ビジネスを成長させる、進化させる、変革する・・・という新しい取り組み…

  3. ビジネス

    経営代謝

    カラダの中での化学反応とエネルギー変換が、代謝。代謝としての…

  4. ビジネス

    中小企業のSNS戦略 投稿 vs 広告

    各SNSで、ユーザーの年代層や性別、使われ方等が違うことは、皆さんも…

  5. ビジネス

    中小企業の販路拡大・販路開拓法

    中小企業の販路拡大・販路開拓法は、インプットすることです。多…

  6. ビジネス

    ビジネスの突破口を見つける方法

    マーケティングのノウハウやテクニックは、ビジネスの突破口を切り開くた…

最近の記事

アーカイブ

  1. マーケティング

    ブームとトレンド、乗り方と使い方
  2. コピーライティング

    〇〇の■■、〇〇産の食品、〇〇さんの■■とか。
  3. マーケティング

    ノンターゲッティング広告によるターゲティング
  4. コピーライティング

    ノーリスク、ノーカット、ノールール、 ノーチャージ、ノータッチ・・・
  5. ホイラーの法則

    ホイラーの3原則 その2 XYZ公式
PAGE TOP