マーケティング

既存客へのアプローチ方法とステップ設計

オンライン化・デジタル化を進める企業が多い中、オンラインショップが急増していると聞きます。

弊社のクライアントさんも、オンラインショップを再構築し、スタートさせたばかり。

フェイスブック広告、グーグル広告でテストして、販売しています。

集客して、販売するところまでは、かなりパワーを使います。

HPやLPのコピーやデザイン、広告コピーや画像・・・。
出来るだけ早く売上を上げたいのですから、当然です。

ところが、ビジネスとしては、この先がもっと大事です。

要は、一度購入していただいた方つまり、既存客。
(お試しであれば、トライアル客とも言いますが)

一度でもお支払いいただいたのであれば、自社のことをHP、LPで気に入っていただいたのだから、もっと好意を持っていただくことでリピートに繋がります。

では、リピートしていただくには・・・。

このアプローチとステップ設計が、雑な場合が多いのです。

商材次第では、次の購入は1ケ月以上先になる場合もあります。

定期購入がバックエンドの場合には、どのように申し込んでいただくかということがあります。

以外と忘れていることがあります。

自己開示です。

私は、この自己開示について「情けを売っているようだ」として否定的だった時期があります。

それは、売り手が顧客を喜ばせるために、道化を演じるように見えたことがあったり、バックエンドを売るために、過剰な演出をしている様を見たりと好ましくない一面を垣間見たからでした。

しかし、顧客に理解してもらうためには、「自己開示」は必要です。

特に、5W1Hで言えば、WHYの部分。
なぜ、売っているのか。
どう考えているのか。

このことを伝えることで、顧客に共感・理解していただければリピート・支持、そしてファンにつながります。

テクニカルに心理的な方法もありますが、ストレートでいいと思います。

知ってもらい、理解してもらい、次のステップに進んでいただく。

このように考えて、競合他社をチェックしてみてください。

まだまだ、ビジネスの可能性があります。

コストの問題もありますが、同梱資料ではなく、メールで、サイトで、SNSで、顧客との関係性をつくる時代です。

この部分のアプローチとステップを改善することで、成果が期待できます。

  • メールを何回送ればいいのか。
  • どのような内容のメールがいいのか。
  • サイトの活用(Q&A)
  • SNSでのコメントやダイレクトメッセージ

一度、デフォルトで設定しておくことで、定量的・定性的に既存顧客の動向が把握できることから、次の施策にも繋がっていきます。

ビジネス上での機会損失が生じている部分になりますので、是非、ご検討いただきたい部分です。

Webプライバシーの今後と対策前のページ

一貫性次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    ビジネスアイデアやヒントが見つかる媒体

    新しいビジネスのアイデアやヒント、切り口を見つけるということは、経営…

  2. マーケティング

    ファン(優良顧客)の定義

    最近、ファンマーケティングという言葉を聞くようになりました。…

  3. マーケティング

    ツイッター広告、最新機能リアルタイムキーワードターゲティング

    新しいツイッターの広告配信機能が、スタートしています。ご存じ…

  4. マーケティング

    Webマーケティング【YouTube】ダントツの可能性

    YouTubeが、都内の電車広告、TVCMを始めています。先…

  5. マーケティング

    中小企業に必要なエンターテイメント性

    顧客を楽しませる・・・カンタンですか? 難しいですか?あなた…

  6. マーケティング

    シン・マーケティング

    【シン】、最近見かけるようになりました。シンに続き、ゴジラ・…

最近の記事

アーカイブ

  1. ホイラーの法則

    ホイラーの3原則 その2 XYZ公式
  2. 影響力の武器

    自動化された時代の原始的な承諾
  3. マーケティング

    FAQ活用によるサブキーワードSEO対策
  4. コトラーのマーケティング・コンセプト

    誰でも、ブランドになれる時代
  5. マーケティング

    Web広告、HP,SNSの【オーディエンス】活用法
PAGE TOP