ビジネス

共存というマーケティング

競争より、共存。

聞いたこともあるでしょうし、よく言われている言葉です。

マーケティングでは、これまで共存ではなく、「競争」をしてきました。

競合先という言葉も、市場を奪い合う競争している相手ということで、相手よりも、優位に且つ好機を得ることが、マーケティングの目的とされたところもあります。

しかし、最近では、顧客が多様化・多属化。

一つの趣味でもなければ、一つの傾向に偏ることもありません。

この分野では、コレが好み。

こちらの分野では、こっちがいい。

顧客のライフスタイルが、インターネットというインフラとPC・スマホという道具で大きく変わりました。

つまり、顧客は、「アレもいいし、コレもいい」

比較検討することは、もちろんですが、昔とは違って白黒ハッキリということではなく

この商品は、コレがいい。

この会社は、ココがいい。

と、0か1かという判断ではなく、グレーな部分は置いておき、自分のメリット部分を冷静に評価していると感じます。

競争していると、出来るだけ多くの項目について相手を超えようと、様々な工夫や努力を行うことと思います。

しかし、顧客がグレーな部分を残して(競合先とは変わらない状況は、置いておいて)、自分のメリットで選択するのであれば、

今回は、ココがいい。

今回は、ココでいい。

今回は、ココにしてみよう

と、判断することも多くなっています。

このような状況では、競争ではなく、共存という環境が既に生まれています。

売り手側が、共存しようと思わずとも、顧客側から判断されているということです。

そこで、共存というマーケティングの観点と戦略を取り入れる。

その方法とは、顧客を明示すること。

・うちのお客様は、このようにお使いです。

・お客様は、このような理由で選ばれました。

・お客様は、このように満足されています。

そこから、新たなマーケティング(集客や広告)の戦略や企画が生まれます。

共存というマーケティング、鍵を握っているのは、【顧客】です。

マーケティングが上手くなる方法前のページ

4.われわれの事業は何になるか次のページ

関連記事

  1. ビジネス

    子どもがわかるビジネスモデル

    このブログを書こうとしていて、画像の素材を眺めていたら「いい画像」を…

  2. ビジネス

    中小企業の経営計画

    大企業の経営計画と中小企業の経営計画の大きな違いは、リアルさにありま…

  3. ビジネス

    新しいビジネスアイデアとコミュニティ

    新しいビジネスが、たくさん生まれています。特に、昨年のコロナ…

  4. ビジネス

    中小企業のSNSエンゲージメント対策

    エンゲージメントは、各SNSで使われる用語ですからご存じの方も多いと…

  5. ビジネス

    売上目標と売上予測、売上予算。

    経営計画、事業計画を行う上で、よく目にする【売上目標】。又は…

  6. ビジネス

    中小企業、広告のススメ

    多くの中小企業さんは、広告に消極的なところが多いです。単刀直…

最近の記事

アーカイブ

  1. マーケティング

    You Tube最新情報、視聴のヒミツ
  2. Video

    売上アップのための シン・ビジネス構築法
  3. ビジネス

    ビジネス分析
  4. 思考の整理学

    05.思考の整理とは、いかにうまく忘れるか
  5. コピーライティング

    ボクは、【優先】に弱い。
PAGE TOP