マーケティング

コンバージョンまでの距離感と広告設計

リスティング広告をやっていて、気をつけることにキーワードとコンバージョンの距離感があります。

ディスプレイ広告(バナー広告)は、予期せずに突然に表示されることから、距離感というよりも出会う場所やバナーのコピーやイメージが重要であり、この話題は、次回にします。

検索広告では、コンバージョン(購入、申し込み、問い合わせ等)を意識するのは、言うまでもないことです。

検索するという行為は、自発的なのですから、意識も身体も反応する準備が出来ていると言えます。

商材属性や特性、検索するユーザーのキーワードが悩み・不安系のものであるとか、検索の主となる語の共起語(2語、3語で検索される語)によってユーザーがどのような観点で探しているかということを考えて、広告設計を行う必要があります。

例えば、アフィリエイトでよく見られる、

〇〇ランキング

2021年版 オススメ〇選

と言うサイトを見る場合には、共起語の価格や費用、評判などの具体的な内容よりも、ぼんやりしています。

〇〇 激安

というようなキーワードでは、LPに他社との価格比較や圧倒的な安さを売りにしていなければ、キーワードと関連していないとなります。

検索広告をやっていると、ユーザーは、いろいろな言葉で検索しており、コンバージョンするもの、しないものと分かれます。
クリック単価が高いもの、低いものもわかります。

リスティング広告は、設計・設定してからが始まりであり、キーワードの精査が必要です。

そこで重要なのが、「検索クエリ」。

必要ではないキーワードを取捨選択することで、ムダな費用を抑えることが出来て、効率的な運用になります。

更に、キャンペーンという予算設定が出来る場所が指定されているので、運用途中からキャンペーンを増やしたり、広告グループ(キーワードをセットするところ)から、特定のキーワードを別の広告グループにする等も行うことになります。

実は、コンバージョンとの距離感は、手探りです。

広告設計・設定する際に、十分に検討してセットすることはもちろんですが、思い通りには動かないのが現実です。

ですから、出来るだけチェックして、修正しながらコンバージョンまでの距離を縮めていくことが必要になるということです。

弊社は、リスティング広告の代理店としての事業を行っていませんが、コンサルティングの一部として、アカウントのサポートやアドバイスを行っています。

月間1億円のアカウントから、月間3万円のアカウントまで、量が多いか少ないか、アカウントが複雑かどうかという違いはありますが、基本的な部分は同じです。

オンライン化が進み、中小企業もネット広告・SNS広告等のリスティング広告が、進んでいます。

この時期だからこそ、しっかりと広告の構造や設計・設定を理解して、Web広告戦略を構築することで、今後の事業や集客が変わっていきます。

5.マーケティングの集中の目標前のページ

売上目標と売上予測、売上予算。次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    【2022トレンド情報】コスパ&タイパ

    コスパは、よく聞く言葉。コストパフォーマンス・・・費用対効果…

  2. マーケティング

    ブームとトレンド、乗り方と使い方

    Clubhouse、ブームになっていて、賛否両論。いいとか悪…

  3. マーケティング

    ローカルビジネス必須ツール

    ローカルビジネス、つまり地域密着型のビジネスのことです。いろ…

  4. マーケティング

    情報発信の回数とタイミング

    ブログ、SNSなど情報発信されていると思います。朝昼晩とLI…

  5. マーケティング

    Webマーケティング【YouTube】ダントツの可能性

    YouTubeが、都内の電車広告、TVCMを始めています。先…

  6. マーケティング

    ノンターゲッティング広告によるターゲティング

    Web広告の業界では、数年前から使われていたのが、【ノンターゲティン…

最近の記事

アーカイブ

  1. コトラーのマーケティング・コンセプト

    すべては変化する この世で唯一変化しないのは
  2. マーケティング

    シン・マーケティング
  3. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    4.われわれの事業は何になるか
  4. Facebook一般

    マーケティング情報メディア/TV・RADIO
  5. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    13.マネージャーとしての資質は、一つだけある。
PAGE TOP