ビジネス

V字回復前の【J】戦略

各地で宣言解除され、人やモノが動き始めた感があります。

(とは言え、まだまだですが)

これから年末にかけて政治的な動きもあるものの、経済活性化への動きは、これまでよりも活発になると予想されます。

そこで、いよいよ【アフターコロナ】というタイトルで、様々なセミナーやノウハウが溢れることになります。

いいものもあれば、使えない情報もあるので、いつの時代も見極めは大事です。

今後は、V字回復という言葉も見かけるようになると思います。

その時に思い出していただきたいことがあります。

V字回復には、それ以前に【J】という戦略に基づき、努力と工夫が必要だということ。

【J】戦略とは何か・・・、次の収益を生み出すための戦略です。

その準備もなしに、V字に向かうことは、ほぼありません。

もしV字に回復したのであれば、外的環境と要因なのですから、運でしかないと言えます。

(外的環境と要因を予想・予測していたのであれば、この予想・予測が【J】戦略ですが)

皆さんもお気づきのように、コロナで世界が変わりました。

顧客の行動、意識、価値観も変わりました。

2年間で何かしら取り組まれてきたところと、何もしていないところがあります。

セミナーや教材で学んでも、何もしていなければ、何も動いていないですよね。

いかに実行・実践して、テストや失敗を繰り返してきたかが重要。

違う言葉で言えば、イノベーションとなります。

別の言葉で置き換えた施策が、中小企業のオンライン化というようなことです。

画像のグラフに、【J】の文字を加えていますが、V字回復の前には、必ず戦略的に商品やサービスの企画・開発や、マーケティング戦略や施策があります。

V字回復したいと思われるところは多いのですが、急にはそうはなりません。

まだ間に合ううちに、戦略や施策の準備や実行を。

そうこうしているうちに、また世界は変わります。

そして、変わり方は、顧客の行動や意識や価値観がアップデートされていくので、一度乗り遅れると、追いつかないことにもなりかねません。

私も、クライアントさんも、【J】戦略の実行中です。

17.真の管理とは前のページ

Webマーケティング【YouTube】ダントツの可能性次のページ

関連記事

  1. ビジネス

    経営代謝

    カラダの中での化学反応とエネルギー変換が、代謝。代謝としての…

  2. ビジネス

    中小企業のイノベーション戦略

    イノベーション・・・新しい取り組み、新しい仕組みで収益を上げることと…

  3. ビジネス

    小さく・早い、高機能な経営戦略

    目標やゴールは、明確にされていますか?そのための戦略は、機能…

  4. ビジネス

    売上目標と売上予測、売上予算。

    経営計画、事業計画を行う上で、よく目にする【売上目標】。又は…

  5. ビジネス

    消費マインドと最優先事項

    一般的には、消費マインドと言うと、内閣府が調査している消費動向調査に…

  6. ビジネス

    新しいビジネスアイデアとコミュニティ

    新しいビジネスが、たくさん生まれています。特に、昨年のコロナ…

最近の記事

アーカイブ

  1. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    19.組織構造こそ、成果をあげるための前提である。
  2. Video

    キャッチコピーワンポイントヒント 良い○○、悪い〇〇
  3. マーケティング

    ビジネスアイデアツール
  4. ビジネス

    残業より、副業。
  5. マーケティング

    必須のマーケティングツール【タグ&ラベル】
PAGE TOP