マーケティング

マーケティングが上手くなる方法

マーケティングが上手くなる方法は・・・究極は、自分でやってみること。

と、なるのですが、コレはコレで大変です。

自分でやる以外に、マーケティングが上手くなる方法があります。

答えは、「売れた理由を考えること」

大ヒット商品でも、業界でのヒット商品でも、どこかで売れたという商品やサービスでも。

どんな理由で、売れたのか。
なんで、売れてるのか。

ネット検索でも出てきますが、表面的な場合が多いですし、雑誌(業界誌)に取り上げられたりしていると、いろいろと書いてありますが、鵜呑みにしないのが原則です。

自分なりに考えてみてください。

  • 何でウケたのか。
  • 誰が、買ったのか。
  • どうやって、売ったのか。
  • 競合先は、いなかったのか。

等などを考えていくと、結果的に、マーケティングのフレームワークであるSTPや4Pなどを考えていくことになります。

この疑似体験、追体験的な行為が、マーケティング能力を向上させます。

ある商品やサービスを調べていくと、広告をクリックしたり、広告から追跡されたり、SNSを確認したり、実際に買ってみたり・・・とすることになります。

最も能力が上がるのは、身銭を切ること。つまり、買ってみること。

なので通販が多くなりますが、それだけではなく、自分の趣味や嗜好と違っても見に行くことや、買って使ってみることも大事です。

そうすることで、その売れた商品やサービスの顧客体験が出来るのですから、売れた理由もわかるのですが、「こうした方がよかったんじゃないのか」という観点で、見る・考えるようになります。

この部分が、アイデアや改善につながります。

このようなことも、当たり前のことなのですが、意外と抜けています。
年齢がある程度進んだら、わかっているつもりとか、知っているつもりになり、コレをやらなくなります。

すると、時代に置いていかれることになるのです。

クライアントさんの中に、65歳を過ぎた会長さんがいます。

その方は、好奇心と向上心が、未だ衰えるどころか、昔以上に活発です。

だから、業界のニュース、話題のお店、食べ物、クラウドファンディング等ありとあらゆる商品やサービスの情報をチェックされます。

自然と、いろいろな見方や考え方、そしてアイデアが生まれます。

マーケティングという言葉の定義は、いろいろありますが、要は、【売る力(チカラ)】です。

個人で売る、仕組みで売る、戦略で売る、コピーで売る・・・売るの全て。

今までも、これからも、大事なのは【売る力】。

これさえ磨いておけば、何があっても、どんな商品でもサービスでも・・・。

私たち中小企業が、身につけるべき力だと思います。

3.事業は何か前のページ

共存というマーケティング次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    デジタルタッチポイントの重要性

    ホームページ、各SNS、Web広告など、顧客との接点については10年…

  2. マーケティング

    FAQ活用によるサブキーワードSEO対策

    FAQ、よくあるご質問のページ。ほとんどのホームページにありますよね…

  3. マーケティング

    ビジネスアイデアツール

    新しいビジネスをつくる・・・という世の中の流れがあります。最…

  4. マーケティング

    フルファネル的アプローチ

    フルファネル、最近少し聞くようになりました。ネット検索すると…

  5. マーケティング

    マーケティングご相談事例:採用システム販売のSNS戦略について

    今回は、実際にご相談のあった事例について、ご紹介します。但し…

  6. マーケティング

    社長の自己プロデュース

    社長・・・特に、中小企業の社長の自己プロデュースについて、マーケティ…

最近の記事

アーカイブ

  1. ビジネス

    イメージ戦略 to ブランディング戦略
  2. ビジネス

    中小企業の経営資源活用:情報編
  3. アイデアのつくり方

    01.アイデアのつくり方
  4. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    3.事業は何か
  5. 経済は感情で動く

    アタマは、不合理にお金の計算をする
PAGE TOP