ホイラーの法則

ホイラーの3原則 その3 AとBのルール

ホイラーの3原則

 その3 AとBのルール

セールストークのつくり方についての項目です。

利益を述べるのが、A

立証するのが、B

本で書かれている事例は、当時の百貨店で売られているシャツの話だったりするので、今では実感が湧かない話です。

しかし、立証することの方法や演出にこだわるという部分では学ぶところがあると思います。

シャツの話は、シャツの特長が「軽い」ということを伝えたいので、最初は、息を吹きかけて生地を吹き飛ばすというものが、お客に実感してもらうために、重いシャツを羽織らせて、次に軽いシャツを羽織らせるというもの。

軽いというお客にとっての利益を、羽織らせるという行為で立証しているということ。

現代風では、立証する方法が「ユーザーレビューや★の評価」「お客様からの実際の声」や科学的証明、事例ということになります。

この古い本に、「絵は、立証の好材料」ということで、

BEFORE、AFTERの写真の例が、取り上げられています。

80年以上前の本でも、やはりBEFORE、AFTERは効果あり。

だったら、今でも効果があるのは疑えないことです。

動画や写真は、これからのマーケティングやセールスには必須のパーツです。

何もBEFORE、AFTERでなくても写真は、効果があります。

あるクライアントさんは、お客様と撮影した写真を、「お客様ギャラリー」として、ホームページに掲載しています。

ユーザーレビューやお客様の声はありません。

しかし、このお客様ギャラリーへのホームページのアクセスは上位3位内に入るほどで、いわゆるキラーコンテンツ。

もちろん、更新頻度は1週間に1回は行っています。

お客様のメリット(利益)と立証がセットになっていることは、効果があることであり、必要なことだと改めて認識させてくれます。

ホイラーの3原則 その2 XYZ公式前のページ

ホイラーの法則 事例やポイントのワンポイント解説 次のページ

関連記事

  1. ホイラーの法則

    ホイラーの公式第4条

    ホイラーの公式第4条もしもと聞くな、どちらと聞け!買うか、買…

  2. ホイラーの法則

    ホイラーの公式 第3条

    ホイラーの公式 第3条 花を添えて、言え!あなたの言うことに…

  3. ホイラーの法則

    ホイラーの法則 事例やポイントのワンポイント解説 

    ホイラーの法則  事例やポイントのワンポイント解説本では、ホ…

  4. ホイラーの法則

    ホイラーの公式 第2条

    ホイラーの公式 第2条 手紙を書くな、電報を打て!手紙を書く…

  5. ホイラーの法則

    ホイラーの法則 ホイラーの公式 第1条

    マーケティング・広告の本の中から、1冊を選んでその内容について、私な…

  6. ホイラーの法則

    ホイラーの3原則 その2 XYZ公式

    ホイラーの3原則その2 XYZ公式顧客の購買動機について、X…

最近の記事

アーカイブ

  1. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    5.マーケティングの集中の目標
  2. Video

    キャッチコピー ヒント 〇〇なら××
  3. 思考の整理学

    07.想念を思考化していく作業が、「考える」こと
  4. コトラーのマーケティング・コンセプト

    デザイン
  5. ビジネス

    中小企業・小規模事業のホームページの確認と分析、検証方法の基本
PAGE TOP