アイデアのつくり方

05.アイデアをつくるための第三段階。

もはや、直接的にはなんの努力もしないことになる。

諸君は、問題を放棄する。

論理的なアイデア構築の方法が示唆されるかと思いきや、アタマの中に混乱をきたす方法が提示される。

放置しておけ、と。

そして、この段階で出来ることが一つ。

想像力や感情を刺激するもの、音楽や映画や詩、小説などからインスパイア(影響・感化)を受けることを薦めている。

そして、アイデアが訪れる瞬間を待つ。

これが、第四段階。つまり、インプットしなければ、アウトプットはない。

しかも、酷似や類似、関連情報だけでは、偏る。

だからこそ、インスパイアされる音楽等が必要なのだ。

誰しも経験があるかと思われる。

シャワー、トイレ、コーヒーなど等緊張を解いてくつろぐ瞬間や切り替える時に、アイデアは訪れる。

万有引力の法則で有名なニュートンへのインタビューを引用して、法則を発見したきっかけの回答を紹介している。

ニュートン曰く、「つねにそれを考えること」と、答えている。

ところで、そもそもビジネスをやっている私たちは、何のアイデアを欲しているのだろうか?

そして、常に考えているだろうか。

本書では、広告の企画やアイデアについて言及しているが、それは、全てのアイデアに通じるものだと考えられる。

ビジネス上のアイデアを探す際に、何が目的なのか何を探すかということが、重要であることに気付く。

そうでなければ、短絡的な儲け話に振り回される。

誰しも知っている、ビジネスは甘くないと。

ビジネスは、シンプルだけれど、カンタンではない。

特に、現代は、モノと情報が溢れかえっており、本当に必要なモノやコト、欲しいモノやコトさえカンタンに探せて、手に入る時代。

つまり、顧客主導であり、売り手側の企画で喜ぶ場合は特別なセールやポイント還元に限られてしまい、私たち中小企業では、手を出せない領域にある。

だからこそ、消費者が喜び支持される企画やアイデアが本来は、必要である。

しかし、それには時間も労力も努力も必要になる。

よって、常に考えなくてはならない。

だからこそ、本書は価値がある。

方法論は書かれていた、後は実行しなければならない。

デジタルタッチポイントの重要性前のページ

中小企業の経営資源活用:モノ編次のページ

関連記事

  1. アイデアのつくり方

    02.アイデア作成には最も大切なもの。

    アイデア作成には最も大切なもの。それは、事実と事実の間の関連性を探ろ…

  2. アイデアのつくり方

    06.アイデアのつくり方、最後の段階。

    アイデアのつくり方、最後の段階。そして、アイデアを生むヒント…

  3. アイデアのつくり方

    03.アイデアを作る実際的な方法、手順について

    アイデアを作る実際的な方法、手順について第一段階は、資料を収集するこ…

  4. アイデアのつくり方

    04.アイデアをつくるための資料集めの過程。

    2つの実際的な提案。紹介されているのはカード索引法ス…

  5. アイデアのつくり方

    01.アイデアのつくり方

    アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。…

最近の記事

アーカイブ

  1. Video

    2022年からのマーケティングキーワード
  2. コピーライティング

    刺さる〇〇〇
  3. コピーライティング

    キャッチコピーと数字
  4. 経済は感情で動く

    認知の罠
  5. ビジネス

    Webプライバシーの今後と対策
PAGE TOP