マーケティング

新しい集客の切り口をつくる、サービスメニューの重要性

商品を販売されているところでも、サービスがありますよね。

アフターサービス、メンテナンスサービス等など、無料・有料とあると思います。

今回は、そのサービスメニューの件です。

自分もそうなのですが、サービスメニューは、お客様(クライアントさん)からの要望や、クレーム等に対応していくに従い・・・いつの間にか増えています。

あーしてくれ、こうしてくれ、あれはないのか、これはどうなってる・・・。

と、お客様方は、わがままです。

出来ないと言えば、「なんで?」、「どうして?」、「他はやってる」となり、対応せざるを得ないということは、多いはずです。

また、お客様を察したり、先回りして、新しいサービスを提供したり、テスト的にお客様にモニターをしてもらったり・・・、ありますよね。

そこで・・・、それらのサービスをメニュー化されてください。
と、いうご提案です。

無料でも、有料でもいいです。

乱暴な言い方ですが、メニューがないと出来るか出来ないか、わからないから。

これは、自省の意味もあります。。。私も、自分のことはほったらかしですから。

しかし、最近になって、フェイスブックページやYouTubeを始めたためお問い合わせがあり、
「アレ、出来ますか?」、「コレ、出来ませんか?」と言われます。

確かに、どこにも出来るとは書いていませんし、ご案内もありません。

クライアントさん方には、このことを当たり前のようにお伝えしているのですが、自分のことは、相変わらずサッパリで・・・。

そして、改めてクライアントさん方の業務内容やサービスを見直すと・・・。

新たな集客の切り口が見つかったり、出来たりするのです。

商品で、新しい切り口は・・・新商品しかありません。
これは、手間も時間も、費用もかかります。

しかし、サービスであれば、いつの間にかやっていることや今までやっていることが、そのままメニューになり、切り口になり、競合先との差別化にも繋がることもあるのです。

本当に、カンタンなことですので、一度整理していただければ何か見えてくる、新しいものが見つかると思います。

中小企業のSNSエンゲージメント対策前のページ

逆算式マーケティング公式次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    マーケティングにおける成長市場発見法

    あなたの業界で、成長している分野はありますか?なければ、あな…

  2. マーケティング

    シン・マーケティング

    【シン】、最近見かけるようになりました。シンに続き、ゴジラ・…

  3. マーケティング

    売上アッププログラム_マーケティングコントロール

    売上アップを行う段階で、後手になるのがマーケティングコントロールです…

  4. マーケティング

    動画WARS勃発

    YouTubeのアップデートが、進んでいます。ご存じの方も多…

  5. マーケティング

    シン・マーケティングルート

    マーケティングルート・・・顧客の経路ということです。シン・マ…

  6. マーケティング

    Webマーケティング【YouTube】ダントツの可能性

    YouTubeが、都内の電車広告、TVCMを始めています。先…

最近の記事

アーカイブ

  1. ビジネス

    中小企業の投資戦略
  2. Video

    キャッチコピーワンポイントヒント 良い○○、悪い〇〇
  3. マーケティング

    FREE 無料というツール
  4. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    14.天才をあてにするな。
  5. ビジネス

    中小企業の経営資源活用:情報編
PAGE TOP