マーケティング

FAQ活用によるサブキーワードSEO対策

FAQ、よくあるご質問のページ。
ほとんどのホームページにありますよね。

オススメしたいのが、メインキーワードではないサブキーワードの対策。

お客様からの質問なのですから、悩みや不安がQuestionです。

そこで、一工夫していただきたいのが、その悩みや不安について検索してみてほしいのです。

ご自分でも心当たりがあると思います。

口語体で検索してみた結果は、ブログやよくあるご質問の回答という表示。

これは、使わない手はありません。

ということは、FAQのページは、追加・更新できるようにしておくことで、コンテンツはどんどん増えていきます。

そして、工夫することで、メインキーワードで上位が獲得できなくても、サブキーワードや関連キーワードでの上位が獲得できれば、優位になることは間違いありません。

ただし、その後のアナリティクスの解析などは必須です。

今でも、SEOはテキストが主流ですが、SEOコンテンツを作成するとなると強化するキーワードが指定されているので、大変です。(コア・ウェブ・バイタルは、それはそれで)

楽にコンテンツを増やす方法としても、FAQのコンテンツを増やすことは結果的に、お客様の悩みや不安を解消していることですから、役立つコンテンツになります。

よく、お客様の不安や悩みにお答えするのに、YES OR NOのような殺伐とした回答で、コンテンツが作成されているところがありますが、もったいないと思います。

細かい部分なのですが、FAQのページが充実することで、お客様対応が楽になり、効率化につながりますし、SNSでの引用にも使えることから、非常に便利です。

ほったらかしのHP(ブログも、何も更新されていない)に見えてしまうことで、ブランドイメージも損なわれますし、はじめてのユーザーから好意を持たれる可能性が低くなってしまいます。

SEO,ブランドイメージ、好意・信頼獲得につながる、FAQ。

是非、活用していただきたいと思います。

投資の心理学にも、感情が左右する前のページ

ROI戦略次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    あなたの会社が売り込む理由

    オススメ、レコメンドなど、毎日見ない日はありません。ショッピ…

  2. マーケティング

    ビジネスアイデアやヒントが見つかる媒体

    新しいビジネスのアイデアやヒント、切り口を見つけるということは、経営…

  3. マーケティング

    デジタルタッチポイントの重要性

    ホームページ、各SNS、Web広告など、顧客との接点については10年…

  4. マーケティング

    マーケティングご相談事例:採用システム販売のSNS戦略について

    今回は、実際にご相談のあった事例について、ご紹介します。但し…

  5. マーケティング

    FREE 無料というツール

    【無料】、マーケティングツールとしていろいろと使われています。…

  6. マーケティング

    マーケティング勉強法 実践的感覚トレーニング

    マーケティングを勉強する・・・本を読む、オンラインセミナーで学ぶが一…

最近の記事

アーカイブ

  1. マーケティング

    中小企業のオンライン戦略
  2. ビジネス

    強い中小企業に共通する3つのポイント
  3. Facebook一般

    ビジネスアイデア クリエイティブヒント
  4. マーケティング

    ビジネスアイデアやヒントが見つかる媒体
  5. マーケティング

    マーケティングが上手くなる方法
PAGE TOP