マーケティング

デジタルタッチポイントの重要性

ホームページ、各SNS、Web広告など、顧客との接点については10年前とは比べようがないほど、増えています。

だからこそ、この顧客接点:タッチポイントは見逃せない重要な事項です。

現在、一人当たりのデジタルタッチポイントは、500以上とも言われます。

ピンと来ない方もいるかもしれませんが、あなたが見ているサイト、動画、ニュース、ブログ、SNS・・・これを区分すると大変な数になるのです。
これには、Gメールというようなツールも含まれます。

このようなカオスに近い環境で、Web広告でリーチするには・・・広告費増という傾向です。

これに対策するように、グーグルでは、新しい広告配信機能がスタートしました。

P-MAX(パフォーマンスのP)と言われる配信方法です。

グーグルとグーグルパートナーのあらゆる媒体、ツールに広告を配信可能です。

検索、ディスプレイ、動画も、関係なし。

グーグル任せ・・・と言えばそうですが、実際に配信しているクライアントさんでは既に効果が出ています。

ベータ版ですので、いろいろと管理する部分では、まだまだやりにくさがありますが、それは、改善されるでしょうから、使ったもの勝ちの状況です。

少し話がそれましたが、デジタルタッチポイントの中心は、もちろんスマホです。

HP,SNSは、スマホ中心。
動画を見るのもスマホですし、音楽を聴くのもスマホです。

さて、このデジタルタッチポイントをどう攻めるか。

HP,SNSともに、テーマやコンセプトが重要になります。

ごちゃまぜの情報では、目立たなくなる時代とも言えます。

将来は、SNSアカウントもテーマ別にするという時代になるかもしれません。
(一部の業界では、そのような運用になっています)

情報発信側が、「こんな人に見てほしい」
という明確な意図がなければ、オーディエンスに伝わらなくなります。

そして、今後は今まで以上にWeb広告が重要になります。

Web広告の自動化が進み、広告設定も多様化していきますので、売込みに見えない広告も増えていきます。

こうなると、SNSでどれだけ頑張って投稿配信していても、リーチ出来ないとなります。

これからは、デジタルタッチポイントを制した者が、Webマーケティングを制します。

Web広告が、マストになる時代になり、取り残されたら場外か退場に。

コンテンツも、広告コンテンツのクリエイティブが重要さを増します。

あなたのビジネスのテーマとコンセプトを表現する、デザインやコピー、画像や動画などのクリエイティブ、要チェックです。

中小企業の経営資源活用:ヒト編前のページ

05.アイデアをつくるための第三段階。次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    必須のマーケティングツール【タグ&ラベル】

    マーケティングツールで、【タグ】とは聞いたことがないかもしれません。…

  2. マーケティング

    マーケティングご相談事例:採用システム販売のSNS戦略について

    今回は、実際にご相談のあった事例について、ご紹介します。但し…

  3. マーケティング

    Web集客、多種多様

    Web集客については、本当に多種多様になりました。この媒体が…

  4. マーケティング

    既存客へのアプローチ方法とステップ設計

    オンライン化・デジタル化を進める企業が多い中、オンラインショップが急…

  5. マーケティング

    やっている会社の売上が上がらない理由

    頑張っているけど、売上が上がらない・・・。と思っている経営者…

  6. マーケティング

    イマドキのマーケティングリサーチとは

    マーケティングリサーチ・・・方法はいろいろあります。アンケー…

最近の記事

アーカイブ

  1. Video

    キャッチコピーワンポイントヒント 全〇〇
  2. ビジネス

    財務改善ステップ
  3. ビジネス

    中小企業マネジメント戦略の基本
  4. マーケティング

    ファン(優良顧客)の定義
  5. ビジネス

    中小企業の販路拡大・販路開拓法
PAGE TOP