影響力の武器

影響力の武器 カチッ・サー

影響力の武器

カチッ・サー

自動的な影響力の武器の3つのうちの一つ。

アリゾナのジュエリーショップが売れない宝石を1/2ではなく、×2として、売れた事例。

対象顧客は、富裕層。

高級リゾート地での高額な宝石は、いいものだというステレオタイプの話。

その理由として、【高額にしたこと】が顧客の引き金を引いた・・・。

このことを、「カチッ・サー」と表現。

上記の顧客行動を説明する上で、動物の固定的行動パターンが用いられている。

七面鳥の母鳥が、ヒナの声に反応して面倒を見る。

天敵のぬいぐるみを攻撃しても、ヒナの声を出すと、面倒を見てしまう・・というもの。

つまり、固定的行動パターンは、自動的に機能するものがある。

注書きでは、人間が示す自動的反応は、下等動物のものとは相違点もあり、融通性が高いことを示しているものの、引き金を引かれて行動してしまうことは今でも多い。

例えば、タイムセール。

当日の●時~●時まで

あと●時間●分●秒という、時間表示をするローンチ法。

残り●個という、方法等。

現代の日常生活において、TV広告、ネット広告に今でも頻繁に使われている、最もベーシックな方法とも言える。

その後に紹介されている方法は、「要請+理由」=承諾という効果。

急いでいるので、コピーを取らせてください。

コピーをとらなければならないので・・・と、理由を明示することで、93~94%の承諾を得たという結果。

文中では、「ので」という理由を表明することが引き金だと説明されている。

日本語訳では、「ので」なので、英語になるとどうなるのか・・・原文を確認していないが、so , since , becauseになるではないか。

要は、理由の内容を問わず、理由があることを伝えることで、承諾を得られるということになる。

これらのことが、この本のはじまり。

【カチッ・サー】

引き金(トリガー)と呼ばれたり、スイッチと表現されたり、心理学的には、ステレオタイプと言われる行動パターン。

あなたのビジネスでは、どう使えばいいか。

顧客に
「●●なので、買ってください。」
「●●なので、契約してください。」

と言えばいいか。

販売(契約)の条件である【場所・時間・価格・数量】という固定的事項が該当する。

顧客の知識、レベルがあり、品質や内容を求められる場合には、どうすればいいか。

顧客に興味を持ってもらい、承諾してもらうには、どうしたらいいか。

このことについては、次回に自動的な影響力の武器の残り2つで説明。

「簡便法の必要性」についてヒューリスティック(先入観と経験判断)を事例に理解できる。

コントラストの原理を知ることで、顧客から関心を得て、購入(契約)やより以上に購入してもらう機会を創出できる。

影響力の武器、扉が開いたばかりだがやはり、ビジネスにおけるインパクトは大きい。

顧客トレンド予想2021前のページ

売上アッププログラム_マーケティングコントロール次のページ

関連記事

  1. 影響力の武器

    譲歩

    影響力の武器【譲歩】返報性のルールをバージョンアップさせる方…

  2. 影響力の武器

    希少性

    影響力の武器希少性、手に入りにくくなるとその機会がより貴重なものに思…

  3. 影響力の武器

    自動的な影響力の武器、3つの要素

    影響力の武器自動的な影響力の武器、3つの要素。一つめは、前回…

  4. 影響力の武器

    社会的証明の原理

    影響力の武器マネをしなさい・・・サルのように。他人の行動に左…

  5. 影響力の武器

    社会的証明

    影響力の武器社会的証明私たちは、他人が何を正しいと考えている…

  6. 影響力の武器

    自動化された時代の原始的な承諾

    影響力の武器なぜ私たちは、このような影響力に惑わされてしまうのか?…

最近の記事

アーカイブ

  1. ビジネス

    経営判断に有効なデータ・情報
  2. マーケティング

    ビジネスアイデアツール
  3. マーケティング

    Webマーケティング、アップデート情報202105
  4. Video

    キャッチコピー ワンポイントヒント ○○だけ
  5. 思考の整理学

    06.思考の整理、しゃべること・話すことも有効
PAGE TOP