ビジネス

ROI戦略

聞いたことがあると思います、【Return On Investment】。

いくら出して、どれだけ儲かったか。

という、ビジネスでは当たり前のことです。

もっと、わかりやすく言うと【費用対効果】になります。

経営では、よく使われていて【ROAS】Return On Advertising Spendという広告によって、どれだけ売上が伸びたかと区分されて見られたりします。

どちらが大事か・・・ROIです。

儲かったかどうかが、ビジネスですから。

問題は、投資と表現されている部分です。

投資と日本語で表現すると、カタチのある機械や設備、固定資産を想像しがちです。

しかし、この指標で見るべきは、経費も同じです。

ビジネス全体で言えば、いくらの総経費で、いくら儲かったか。

経営分析や指標に、ROIはありそうなのですが、ありません。

収益性・生産性・安全性の3つの大きな項目で、経営を判断することが多いのですが、

総資本や自己資本という単位が使われていて、累積的に経営が判断されていて、短期的(年間)な判断指標は、ROIになります。

わかりやすい例をつくります。

総経費1億円、税引き後当期利益1000万円。

ROIは、10%。

いいか悪いかということではなく、私が着目したいのは、総経費の明細と売上・利益の関係です。

つまり、ROIを細分化して把握するということ。

広告を例に出すと、キーワード広告は、直接的に検索されてコンバージョンするので結果としては、わかりやすくなります。

しかし、ディスプレイ広告になると、直接的なものもあれば、コンバージョンをアシストする部分もあれば、潜在層への認知的役割もあるので、曖昧な部分があります。

仮に、TVCMやラジオCMなどを出稿していれば、直接的効果はほぼ見えません。(今は、見えるとされているCMもありますが)

又、規模拡大(出店や人員増)により、売上・利益が増えた場合には、それらの効率がどうだったのか、ということについて、個別にROIで判断していくということが必要になります。

これからの時代、投資(経費)は社内から社外(業務委託)も、多くなります。

このROIを戦略的に考えることで、自社のビジネス構造を再構築することが出来ます。

社内でやった方がいいこと、社外に委託することが望ましいことを区分することで、ビジネスのスピードや効率が、圧倒的に変わります。

弊社のクライアント様で、社長とスタッフ1名の会社があります。

ほとんどを業務委託しており、受注業務と対応業務のみを2名で行っています。

一時期には、スタッフ5名の時期がありましたが、退職や独立などが重なったことでビジネス構造を再構築した結果、このようなカタチになりました。

どこにいくら払うから、いくら残る。

シンプルな状態で、ROIを把握しています。

つまり、どこにいくら払うことで、いくら儲かる。

と、わかっていれば、投資(経費)が惜しくなく、ビジネスは加速します。

今後、時代はますます大きく動きますし、速くなるばかりです。

ROI戦略、意識していただくことで、ビジネスをスピード化・効率化していただきたいと思います。

FAQ活用によるサブキーワードSEO対策前のページ

ゲーム理論、判断するのは感情か理性か次のページ

関連記事

  1. ビジネス

    中小企業の経営分析活用法

    決算が終わり、税務申告と一緒に経営分析が届けられる・・・。昔…

  2. ビジネス

    V字回復前の【J】戦略

    各地で宣言解除され、人やモノが動き始めた感があります。(とは…

  3. ビジネス

    中小機構のデジタル施策と支援

    先日、中小機構(中小企業基盤整備機構)が、主催した「はじめてのデジタ…

  4. ビジネス

    中小企業マネジメント戦略の基本

    多くのマネジメント戦略の書籍やノウハウがあります。ほとんどが…

  5. ビジネス

    事業オンライン化

    オンラインセミナーが、花盛りです。中小企業庁も、推奨していて…

  6. ビジネス

    イメージ戦略 to ブランディング戦略

    広告の反応を上げたい場合も、既存顧客からの反応を得たい場合もイメージ…

最近の記事

アーカイブ

  1. ホイラーの法則

    ホイラーの3原則
  2. マーケティング

    公式サイトの最重要ページ活用による ブランディング
  3. Video

    【売上アップ】 売れる広告のルール
  4. ビジネス

    中小企業の経営資源活用:モノ編
  5. 影響力の武器

    権威とは、服従させる力である
PAGE TOP