ビジネス

マネジメントの重要性

マーケティングを行う上で、マネジメントが必要です。

経営を管理するということも、マネジメントです。

マネジメントとは何か、ということは様々な書籍やネット記事にありますが、中小企業的に言えば、【整理整頓】しておくことです。

いつでもマーケティングできるように、データを整理。

いつでも投資できるように、資金繰りや金融機関との関係を整理。

つまり、いつでも動けるようにしておくことが、マネジメントだと考えます。

売上を上げる、利益を上げるということに、時間と労力を費やして、この部分が、最重要視されるのですが、人・モノ・金・情報を常に整理し、経営判断できるようにしておくことが、更に重要だと思います。

中小企業は、私も含めて、目の前のことにとらわれがちです。

やらなければならないことが多いし、次から次へと増えていく感じで、やっても終わらないという状況が続いてしまいます。

そこで、マネジメントが機能すれば違います。

例えば、優先順位は、状況次第で変わるのが当たり前。

しかし、●●をやらねば・・・と思っていて時間が経過。

そして、次の重要事項がないがしろになってしまう。。。

小さな会社、中小企業では、あるあるです。

マネジメントは、言葉の定義が広い分だけ、いろいろな意味や使われ方をしていて、ぼんやりしています。

やらなければならないタスク管理、TO DO管理も大事なマネジメントに違いありません。

私たち中小企業は、実はマネジメント下手です。

だから、何か新しいことに対するスピードが上がらないし、対応が遅い。

どうすれば上手くなるか。

【整理整頓】につきます。

規模が違えど、小さな事業や会社なりに、全員がマネジメントという管理すること、共有することを重要だと認識して、整理整頓することで機能し始めます。

そして、マネジメントもシステムで稼働させる方が効率的。

何かのシステムやソフトも必要ありません。

今は、ネット上に無料のアプリやツールが、いくらでも公開されています。

刻々と変わる経済情勢や状況、消費者意識や行動に対応するためにも、マネジメントを見直す時期でもあります。

マーケティングノウハウ<マーケティング戦略前のページ

8.戦略計画次のページ

関連記事

  1. ビジネス

    中小企業のコラボ、アライアンス、協業

    一昔前には、中小企業経営でも【コラボ】という表現をされて使われていま…

  2. ビジネス

    経営情報アップデート

    今の時代は、情報戦と言っても過言ではないと思います。後発参入…

  3. ビジネス

    残業より、副業。

    最近では、特に多く聞かれるようになりました。基本的には、大賛…

  4. ビジネス

    事業オンライン化

    オンラインセミナーが、花盛りです。中小企業庁も、推奨していて…

  5. ビジネス

    消費マインドと最優先事項

    一般的には、消費マインドと言うと、内閣府が調査している消費動向調査に…

  6. ビジネス

    中小企業、広告のススメ

    多くの中小企業さんは、広告に消極的なところが多いです。単刀直…

最近の記事

アーカイブ

  1. マーケティング

    ビジネスアイデアツール
  2. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    1.マネジメント P.F.ドラッカー
  3. コピーライティング

    彼(彼女)が、〇〇の理由
  4. ビジネス

    中小企業・小規模事業のSNS活用法
  5. ビジネス

    中小企業の経営分析活用法
PAGE TOP