ビジネス

新しいビジネスアイデアとコミュニティ

新しいビジネスが、たくさん生まれています。

特に、昨年のコロナ禍の影響から、オンライン化が進んでおり、DXと呼ばれて、営業方法から管理方法まで、ありとあらゆる業務がデジタル化しそこから新しいビジネスも生まれます。

ただ、デジタルばかりに目が向くと、そこにしかチャンスがないように感じてしまいがちですが、そうではないと思います。

経営環境や状況が変わることで、個人や会社の困りごとや悩みや不安も変わっていきます。

実際に、在宅ワークの支援サービスは、各所で展開されていますし、ハウスクリーニングやケータリングは、活況です。

更に、ビルトイン食洗機という新しい家電製品は、品薄状態。

ビジネスは、困りごとや悩み事を解決するのが基本。

であれば、今の環境や状況を冷静に分析、判断することで新しいビジネスは生まれやすくなっているとも言えます。

一人でビジネスアイデアを考えるのもいいのですが、【ひらめき】は、何かの刺激で生まれることが多いと言います。

そうなると、コミュニティを活用することがベターです。

オンラインサロンやフェイスブックグループ、ノートや最新ではクラブハウス・・・。

このようなところに参加することで、知らない人と会うことが出来ます。しかも、今はオンライン参加ですから、気軽です。

何気ない話や会話にヒントが見つかることもあります。

又、最近のビジネススキームは、1社や一人ではなく、提携したりチームで動いたりと、緩やかな連携も取りやすいことから、このような場所を見つけてみるのも、ビジネスアイデアが拡がるきっかけになります。

今のビジネスを少し変えるだけで、競合先と全く違って見えることや売り方を少し変えるだけで、突然売れ始める・・・今だから多くなっています。

要は、今の時代はビジネスチャンスが多くなっていると感じます。

ひらめく際には、きっと子どものような気持ちや感情で、「面白そう!」、「楽しそう!」、「行けそう!」という感じになればどんどんアイデアも拡がるものと思います。

春先、いろいろなセミナーやサロン、グループの募集が始まります。

興味本位でいいと思いますので、参加されてみてください。

私も、そろそろスタートさせたいと準備中です。

禁断のローボール・テクニック前のページ

Web集客、多種多様次のページ

関連記事

  1. ビジネス

    中小企業経営の相乗効果(シナジー)

    他社と組むというアライアンス(提携)はじめ、業務委託して効率化を図る…

  2. ビジネス

    中小企業の経営安定戦略

    何があれば、経営が安定するか・・・言わずもがな資金です。さて…

  3. ビジネス

    中小企業のSNSエンゲージメント対策

    エンゲージメントは、各SNSで使われる用語ですからご存じの方も多いと…

  4. ビジネス

    小さく・早い、高機能な経営戦略

    目標やゴールは、明確にされていますか?そのための戦略は、機能…

  5. ビジネス

    経営代謝

    カラダの中での化学反応とエネルギー変換が、代謝。代謝としての…

  6. ビジネス

    【高価格帯×高利益額】戦略のススメ

    大きく様変わりしていく経済情勢と環境の中、自社を取り巻く状況も変わり…

最近の記事

アーカイブ

  1. コピーライティング

    ○○が変わる
  2. コピーライティング

    ボクは、【優先】に弱い。
  3. マーケティング

    Webマーケティング、アップデート情報202105
  4. コトラーのマーケティング・コンセプト

    ダイレクトメール
  5. マーケティング

    コンバージョンまでの距離感と広告設計
PAGE TOP