マーケティング

マーケティングノウハウ<マーケティング戦略

マーケティングのノウハウやテクニックは、媒体毎(SNS運用や広告)やコピーライティングのようなスキル系のものまで様々あります。

これらのマーケティングノウハウやテクニックよりも、重要なことがあります。

【マーケティング戦略】です。

マーケティング戦略とは、集約させれば

【誰に、何を、どう売るか】。

これだけです。

この3項目で、ビジネスの80%は決まります。

マーケティングのノウハウやテクニックは、どう売るかの一部。

実際にコンサルティングをやっていて、誰に、何をの部分でのズレを修正するだけでマーケティングが上手くいくことは、よくあります。

どう売るかは、ブランディングにおける「トーン&マナー」もありますし、ターゲット次第では、合わない売り方になってしまうことも起きてしまいます。

今の商品やサービスについて、切り口や表現を変えることで、ターゲットに合致することは、よくあることです。

既に10年以上のクライアントさんの事例です。

B2Bですから「小ロット」を切り口にしています。

業界でマネするところも出てきましたが、中途半端です。
クライアントさんのところは、1個からやります。

この切り口をオープンにして、ずっと集客をやっているので、競合先も同じことをやるかと思えば、どこもやりません。

きっと、儲からないと思っています。

実は、違います。
経営的には、違うメリットもあります。

このようなことも含めて、マーケティング戦略です。

画像に、ブランディングとマーケティング、ストラテジー(戦略)が3つの輪になっていますが、正にこのイメージが、マーケティング戦略です。

私が、マーケティング戦略コンサルタントという肩書にしているのも、マーケティングのノウハウやテクニックよりも、重要であり、実際に効果的だからです。

基本中の基本ですので、灯台下暗しで気付かない方もいるかもしれません。

ノウハウやテクニックを学ぶことも大事ですが、足元をしっかりさせて取り組むことで、もっと効果が発揮されるものと思います。

もし、ここがズレているとしたら、どのマーケティングノウハウもテクニックも、磨いたスキルも、全く役立たずになってしまいます。

ちなみに、マーケティング戦略は、時代や環境、状況が変われば変更・再構築です。

カッコつけて言えば、イノベーションとなります。

このような対応の早さや戦略転換の柔軟さが、中小企業の強みのはずです。

このことに参考となる、動画を公開しています。
少しでもお役に立てればと思います。

7.目標は、実行に移さなければ目標ではない前のページ

マネジメントの重要性次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    既存客へのアプローチ方法とステップ設計

    オンライン化・デジタル化を進める企業が多い中、オンラインショップが急…

  2. マーケティング

    セグメントの重要性について

    思い切って、言い切ります。セグメントが出来ていれば、ビジネス…

  3. マーケティング

    売れる商品の見つけ方

    売れる商品の見つけ方をお伝えします。結論的に言えば、…

  4. マーケティング

    ピンタレスト広告の活用法とチャンスな業種

    ご存じの方も多いかと思いますが、ピンタレスト広告始まっています。…

  5. マーケティング

    You Tube最新情報、視聴のヒミツ

    You Tube、皆さんは、どのデバイスで見ていますか?スマ…

最近の記事

アーカイブ

  1. コピーライティング

    ここだけの話。
  2. ビジネス

    中小企業の経営資源活用:情報編
  3. マーケティング

    ビジネスアイデアやヒントが見つかる媒体
  4. 影響力の武器

    影響力の武器
  5. 影響力の武器

    権威とは、服従させる力である
PAGE TOP