マーケティング

マーケティングノウハウ<マーケティング戦略

マーケティングのノウハウやテクニックは、媒体毎(SNS運用や広告)やコピーライティングのようなスキル系のものまで様々あります。

これらのマーケティングノウハウやテクニックよりも、重要なことがあります。

【マーケティング戦略】です。

マーケティング戦略とは、集約させれば

【誰に、何を、どう売るか】。

これだけです。

この3項目で、ビジネスの80%は決まります。

マーケティングのノウハウやテクニックは、どう売るかの一部。

実際にコンサルティングをやっていて、誰に、何をの部分でのズレを修正するだけでマーケティングが上手くいくことは、よくあります。

どう売るかは、ブランディングにおける「トーン&マナー」もありますし、ターゲット次第では、合わない売り方になってしまうことも起きてしまいます。

今の商品やサービスについて、切り口や表現を変えることで、ターゲットに合致することは、よくあることです。

既に10年以上のクライアントさんの事例です。

B2Bですから「小ロット」を切り口にしています。

業界でマネするところも出てきましたが、中途半端です。
クライアントさんのところは、1個からやります。

この切り口をオープンにして、ずっと集客をやっているので、競合先も同じことをやるかと思えば、どこもやりません。

きっと、儲からないと思っています。

実は、違います。
経営的には、違うメリットもあります。

このようなことも含めて、マーケティング戦略です。

画像に、ブランディングとマーケティング、ストラテジー(戦略)が3つの輪になっていますが、正にこのイメージが、マーケティング戦略です。

私が、マーケティング戦略コンサルタントという肩書にしているのも、マーケティングのノウハウやテクニックよりも、重要であり、実際に効果的だからです。

基本中の基本ですので、灯台下暗しで気付かない方もいるかもしれません。

ノウハウやテクニックを学ぶことも大事ですが、足元をしっかりさせて取り組むことで、もっと効果が発揮されるものと思います。

もし、ここがズレているとしたら、どのマーケティングノウハウもテクニックも、磨いたスキルも、全く役立たずになってしまいます。

ちなみに、マーケティング戦略は、時代や環境、状況が変われば変更・再構築です。

カッコつけて言えば、イノベーションとなります。

このような対応の早さや戦略転換の柔軟さが、中小企業の強みのはずです。

このことに参考となる、動画を公開しています。
少しでもお役に立てればと思います。

7.目標は、実行に移さなければ目標ではない前のページ

マネジメントの重要性次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    ビジネスアイデアツール

    新しいビジネスをつくる・・・という世の中の流れがあります。最…

  2. マーケティング

    売上アッププログラム_Web最適化

    マーケティングコントロールについてお伝えしようと考えていたのですが、…

  3. マーケティング

    動画WARS勃発

    YouTubeのアップデートが、進んでいます。ご存じの方も多…

  4. マーケティング

    グーグル無料ツール:2021年9月

    最近、公開されたグーグルの無料ツールについてご紹介します。先…

  5. マーケティング

    広告をヒットさせる条件

    誤解を恐れずに、正直に言います。対象顧客と商品のマッチングが…

  6. マーケティング

    あなたの会社が売り込む理由

    オススメ、レコメンドなど、毎日見ない日はありません。ショッピ…

最近の記事

アーカイブ

  1. マーケティング

    FREE 無料というツール
  2. Video

    キャッチコピーワンポイントヒント 全〇〇
  3. 思考の整理学

    04.情報の”メタ”化(高次化)で、思考が整理
  4. Facebook一般

    マーケティング情報メディア/Internet・website
  5. Video

    広告をヒットさせる3つの条件
PAGE TOP