ビジネス

中小企業の動画活用法

動画媒体が、急成長をしています。

YouTube、Tiktokはじめ、インスタグラムもリールやストーリーズが好調です。

VSEOと言われるように、動画のSEO対策を案内している会社も多数あります。(弊社も、メニューには記載していませんが、クライアント様に提供中です)

YouTubeチャンネルを、集客に活用されているところ。

Tiktokを活用されているところ等、対象顧客によって様々。

さて、中小企業の動画活用法。

ズバリ、ホームページに動画を。

特に、会社概要のページは重要です。

自社のホームページの解析ソフト(グーグルアナリティクス等)を見ていただくと、会社概要ページというのは、よく見られるページのはずです。

アクセスしたユーザーが、会社概要のページを見るのは、「どんな会社なのか?」と確認するためです。

一般的なことが書かれている場合が多いのですが、社長のご挨拶(想い)や会社の方針などがあると、読まれています。

つまり、住所や電話番号だけではNGだということです。
(私のホームページも、NGですが・・・)

※ 現在、YouTubeチャンネルをやっていますので、ご参考までに。

https://www.youtube.com/channel/UCteoK3ER-pUTIBwzV3lUeSQ

どんな動画がいいのか・・・お店であれば様子がわかる動画や主要な商品説明の動画もいいかと思います。

なぜ、動画なのか。

情報量が多いからです。

私が、このブログを書いていても、文字情報のみですからどんな表情なのか、どんな仕草をするのかは、わかりません。

ところが、動画になると、表情も声も、動きもわかります。

なんとなく、どんな人か想像が出来ますよね。

この情報量の多さが、動画の良さになります。

そして、多くの中小企業は、情報発信下手、伝え下手です。

だとしたら、動画は最適です。

真面目なところや、きちんとしているところも伝わります。

求人されているところがあれば、動画で会社の状況や環境を伝えることで、雰囲気も伝わります。(逆効果であれば、ダメですが)

今は、スマホで撮影、編集も可能です。(商用利用の可否があるので、注意と確認が必要です)

簡単な操作と短い時間で、動画を作成できます。

編集ソフトも、多くのものがあり使い勝手のいいものが増えました。

外部に依頼するとしても、フリーランスの方も増えましたので非常に安価になっています。(品質や内容は、自己責任で)

もし、動画を活用されていないようであれば、今の主流です。

もう、流行りではありません。

動画が、当たり前の時代になっています。

ZOOM等を使用したオンライン会議のように、LIVE配信も当たり前。

いつの間にか、動画が生活の一部に浸透しました。

YouTubeの発表によると、TVでの再生は1,000万人を超えるとされています。

テレビのリモコンボタンにも、YouTubeボタンがありますし。

インターネットが登場したのは、もう20年以上前。

それから、スマホの登場で、インターネット環境は変化しました。

そして次の変化が、動画になります。

難しいと感じるのは、最初だけです。

慣れてくれば、なんでもありません。

但し、集客やブランディングに使おうとすると、もちろん戦略的であることは必要ですし、構成や細かい点はあります。

しかし、使わないよりも使う必要があるもの間違いのない事実です。

動画を活用して、大きく業績を伸ばしている中小企業、小さな会社は多数あります。

動画活用に、乗り遅れないでいただきたいと思います。

マーケティング情報メディア/TV・RADIO前のページ

リストアプローチへの適性回数次のページ

関連記事

  1. ビジネス

    顧客トレンド予想2021

    刻々と環境が変わる中で、今年の顧客トレンドを予想してみます。…

  2. ビジネス

    ビジネスの突破口を見つける方法

    マーケティングのノウハウやテクニックは、ビジネスの突破口を切り開くた…

  3. ビジネス

    中小企業の認知広報戦略

    中小企業や小規模事業が、上手ではない戦略です。商圏、市場から…

  4. ビジネス

    中小企業ビジネスパワーアップ法

    事業が低迷したり混迷したりした場合も、成長・拡大する場合もビジネスを…

  5. ビジネス

    中小企業・小規模事業のホームページの確認と分析、検証方法の基本

    事業のホームページ、公式サイトと呼ばれる代表的なサイトや事業毎に作成…

  6. ビジネス

    小さく・早い、高機能な経営戦略

    目標やゴールは、明確にされていますか?そのための戦略は、機能…

最近の記事

アーカイブ

  1. Video

    集客のための当たる広告のつくり方
  2. コトラーのマーケティング・コンセプト

    経験マーケティングと財務マーケティング
  3. 影響力の武器

    自動的な影響力の武器、3つの要素
  4. ビジネス

    ROI戦略
  5. コトラーのマーケティング・コンセプト

    企業は、優れた企業価値を提供し続ける限り、存続を許される。
PAGE TOP