ビジネス

事業オンライン化

オンラインセミナーが、花盛りです。

中小企業庁も、推奨していており、事業再構築補助金という制度まで用意してくれており、セミナーも開催されています。

詳しくは、ミラサポプラスにあります。

https://mirasapo-plus.go.jp/infomation/11458/

このような制度を活用することで、資金負担を減らして新事業を構築していくことは、中小企業とっては、千載一遇のチャンスです。

問題は、何をするか・・・企画して戦略立案し、収益を上げる仕組みをつくる。

その時にハズせないのが、事業にオンライン化を組み込むことです。

現在の状況(コロナ禍)が、いつまで続くのか、以前に戻るのかは、誰もわかりません。

しかし、顧客の意識や行動が変わったのは、紛れもない事実。

しかも、オンラインによるサービスに慣れている過渡期です。

フィットネスやヨガまでが、オンライン化です。

もちろん、学習もそうです。

コンサル業界も、セミナーは【オンライン】が当たり前です。

(弊社も、クライアント向けにはオンライン化しています)

この動きは、そうそうは止まりません。

人の移動制限があり、会えない状況が、オンラインの環境をつくりました。

経営は、環境適応していくのが常ですから、対応する必要があります。

伝える、教える・・・、動画の時代です。

You Tubeを使わない手はありません。

Instagramのリールも、使う工夫が必要です。

Tictokも、ビジネスパーソンの参入が続いています。

中小企業経営者の平均年齢は、59.9歳というデータがあります。

もうこんな年齢だから・・・と言っていると、事業再構築補助金もオンライン化も遠ざかるばかりです。

ウェブマーケティングの世界は、日進月歩で進化しています。

新しい規制やルール、技術革新、機能・・・全部知るよりも、どう使えばいいのか、どう使われているのかを知る必要があります。

元も子もない話になりますが、【時間】をつくり、学ぶことからがスタートです。

YouTubeには、ノウハウ動画が無料で山ほどあります。

私も、動画配信を始めたばかりです。

【売上アップフォーラム】

https://www.youtube.com/channel/UCteoK3ER-pUTIBwzV3lUeSQ

経営者の知識や経験は、人それぞれです。

今後の方向性や戦略は、経営者次第です。

そこに、オンライン化は避けては通れない門になります。

是非、事業オンライン化について取り組んでいただきたいと思います。

ご相談があれば、お気軽にご連絡ください。

返報性のルール前のページ

譲歩次のページ

関連記事

  1. ビジネス

    サブスクリプション

    ネットの世界では、いろいろなサブスクリプションが増えました。…

  2. ビジネス

    ビジネスブレイクダウン

    私の造語です・・・ビジネスを分解するという意味。いろいろな環…

  3. ビジネス

    中小企業の新商品開発法

    中小企業こそ、新商品や新サービスの開発が必須である。同じ商品…

  4. ビジネス

    中小企業マーケティングデジタルシフト

    中小企業や小規模事業こそ、マーケティングをデジタルにすることで、これ…

  5. ビジネス

    売上目標と売上予測、売上予算。

    経営計画、事業計画を行う上で、よく目にする【売上目標】。又は…

  6. ビジネス

    消費マインドと最優先事項

    一般的には、消費マインドと言うと、内閣府が調査している消費動向調査に…

最近の記事

アーカイブ

  1. コピーライティング

    〇〇が上がる●● 〇〇が下がる●●
  2. ビジネス

    ビジネスブレイクダウン
  3. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    18.経営科学は、大きな貢献を果たしうる道具である。
  4. マーケティング

    ピンタレスト広告の活用法とチャンスな業種
  5. 経済は感情で動く

    3つあると、真ん中を選ぶ
PAGE TOP