ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

6.市場地位

MANAGEMENT 基本と原則

市場において、目指すべき地位は、最大ではなく最適である。

この意味として、もう一つのマーケティングの目標は、市場地位の目標である。

と、している。

市場地位、つまりポジショニング。

最大の地位を目指すということは、市場シェアとなるが、中小企業においては、最適の地位を定めることから始まる。

特定の商品又は専門的市場における市場シェアは、技術的なことや専門性のレベルにおいて可能なもののこれも、特別であることに違いない。

では、中小企業における市場地位、ポジショニングとは。

端的に言えば、優位性を取れる場所であり、競合先に勝てる場所のことである。

地域内、商圏内での地域No.1は、代表例であり、キャッチコピー等で、よく目にするところである。

ほとんどの中小企業が、そうでないことから自社の得意分野、得意領域、競合と比較した優位性を築ける場所を特定することが、望ましい。

往々にして、競合先に優位性を築こうとした場合には、価格、品質、サービスが掲げられる。

これらは確かに優位性に違いないが、資本力や技術力、経営資源の差となり、小資本には不利である。

もちろん、これらを優位性にして突破口を定めて、競合先よりも早い展開で事業を拡大することで、市場地位を築き上げた企業も多数あるが、その過程においても、市場地位を獲得するという目標までには、相応のリスクと労力を要する。

小資本の中小企業における、市場地位。

そこにヒントがあるとしたら、

  1. 迅速な決断と行動
  2. 小さな数と量

に可能性を見出すことが出来る。

前記にある、価格・品質・サービスの数と量は小資本では対応することが難しい。

しかし、小さな部分になると、見出せるものも多い。

例えば、小ロットや小単価。

大ロットと比較した場合には、割高になるものの【小】を望む顧客には、通用する切り口である。

そこに、迅速な対応が加わることで、顧客の要望に応えるという優位性を築くことが出来る。

又、競合との優位性は、購入前の検討段階において比較されることが多いのであれば、購入後の対応や契約後の対応という、既に無償でサービスしている事柄について、整理することは優位性の切り口であり、商圏内における、「親身」・「面倒見」を望む顧客は少なくない。

中小企業で、市場地位の目標=ポジショニングを意識しているところは、多くない。

市場地位を定めていれば、SNS活用も情報コンテンツも対象としている顧客(ターゲット)に、届きやすい。

このことは、ひいてはブランディング戦略につながる。

中小企業だからこそ、市場地位、ポジショニングを明確にすることが、差別化の第一歩と言える。

売上目標と売上予測、売上予算。前のページ

無料で使えるWebマーケティングとツール次のページ

関連記事

  1. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    11.社会的責任

    社会の問題は、機会の源泉である。事業上の機会に転換し、自らの利益にす…

  2. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    8.戦略計画

    MANAGEMENT 基本と原則必要なものは、長期計画ではなく戦略計…

  3. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    10.仕事と人間

    MANAGEMANT 基本と原則人こそ最大の資産である。組織の違いは…

  4. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    23.成長は、自動的には起こらない

    不連続であり、ある段階で自らを変えなければならない。そして、成長には…

  5. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    16.コミュニケーションが成立するには、経験の共有が不可欠である。

    この項目では、マネジメントの技能として、コミュニケーションについて語…

  6. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    5.マーケティングの集中の目標

    MANAGEMENT 基本と原則マーケティングの目標設定の、基本中の…

最近の記事

アーカイブ

  1. Facebook一般

    マーケティング情報メディア/SNS
  2. ビジネス

    残業より、副業。
  3. マーケティング

    Web集客、多種多様
  4. 影響力の武器

    希少性
  5. Video

    アンカリング効果
PAGE TOP