マーケティング

グーグル無料ツール:2021年9月

最近、公開されたグーグルの無料ツールについてご紹介します。

先ずは、【マーケットファインダー】

アマゾン等に商品を出品されているようなところは、一度はチェックしてみるといいかもしれません。

これは、越境ECなど海外マーケットを調べるツール。

マーケットファインダー

自社サイトを登録すると、どれぐらい準備出来ているかということが点数表記されるということ。

ECで、海外にチャンスがあるかどうかということをリサーチできるツールということですが、詳細についてはこれから・・・というところ。

中小企業にとって、先ずは、海外に目を向けてみるきっかけをつくるという意味ではいいツールだと感じます。

事業再構築補助金やオンライン化にともなう補助金などが話題になる中、思い切って海外まで目を向けるということは大事なことだと思います。

どんなものか・・・と使ってみてほしいツールです。

私も、クライアントさんと使用して、越境ECについて検討するところです。

次に紹介するのは、YouTubeのツール。

【ファインドマイオーディエンス】
ファインドマイオーディエンス

名称の通り、自分のオーディエンスを見つけるためのツール。

チャンネルのカテゴリ、視聴者の傾向などを登録すると、それらに関連するチャンネルや動画などを教えてくれます。

自分のチャンネルカテゴリのオーディエンスがどんな傾向で、どういう視聴動向かを把握できるのでYouTubeアナリティクスとは、違った角度での分析や検証のツールにもなり得ると思います。

ちなみに、私も登録して、分析してみることに・・・。

なるほど。。。

と、なります。

又、例えば、YouTube広告を行う際には、プレースメント先をリサーチするには、いいのではないか・・・。

と、いうことも含めて、こちらもこれからのツール。

両者とも、知っておいて損はないかと思います。

ただし、無料ツールですから、いつ終了するとも限りません。

このような情報については、時々このブログで紹介する

THINK WITH GOOGLE
Think with Google

で、紹介されています。

Webマーケティングを行う上では、要チェックのメディアです。

中小企業の経営安定戦略前のページ

キャッチコピーワンポイントヒント 良い○○、悪い〇〇次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    売れる商品の見つけ方

    売れる商品の見つけ方をお伝えします。結論的に言えば、…

  2. マーケティング

    ファン(優良顧客)の定義

    最近、ファンマーケティングという言葉を聞くようになりました。…

  3. マーケティング

    ペルソナ<ミューズ<エフェクター

    マーケティングでは、ビジネスのターゲットを定める際に、顧客層・顧客像…

  4. マーケティング

    マーケティングが上手くなる方法

    マーケティングが上手くなる方法は・・・究極は、自分でやってみること。…

  5. マーケティング

    リストアプローチへの適性回数

    メルマガ、LINEの友達登録はじめ、SNSのフォロワーなど、リストに…

  6. マーケティング

    グーグルマイビジネス戦略的活用法

    グーグルマイビジネス、ご存じだと思います。どれぐらい見られて…

最近の記事

アーカイブ

  1. 私はどうして販売外交に成功したか

    私はどうして販売外交に成功したか その3
  2. マーケティング

    FAQ活用によるサブキーワードSEO対策
  3. コピーライティング

    〇〇タイプ、〇〇スタイル、〇〇モデル
  4. マーケティング

    USP、売れる強みをつくるポイント
  5. ビジネス

    中小企業の経営資源活用:ヒト編
PAGE TOP