マーケティング

グーグル無料ツール:2021年9月

最近、公開されたグーグルの無料ツールについてご紹介します。

先ずは、【マーケットファインダー】

アマゾン等に商品を出品されているようなところは、一度はチェックしてみるといいかもしれません。

これは、越境ECなど海外マーケットを調べるツール。

マーケットファインダー

自社サイトを登録すると、どれぐらい準備出来ているかということが点数表記されるということ。

ECで、海外にチャンスがあるかどうかということをリサーチできるツールということですが、詳細についてはこれから・・・というところ。

中小企業にとって、先ずは、海外に目を向けてみるきっかけをつくるという意味ではいいツールだと感じます。

事業再構築補助金やオンライン化にともなう補助金などが話題になる中、思い切って海外まで目を向けるということは大事なことだと思います。

どんなものか・・・と使ってみてほしいツールです。

私も、クライアントさんと使用して、越境ECについて検討するところです。

次に紹介するのは、YouTubeのツール。

【ファインドマイオーディエンス】
ファインドマイオーディエンス

名称の通り、自分のオーディエンスを見つけるためのツール。

チャンネルのカテゴリ、視聴者の傾向などを登録すると、それらに関連するチャンネルや動画などを教えてくれます。

自分のチャンネルカテゴリのオーディエンスがどんな傾向で、どういう視聴動向かを把握できるのでYouTubeアナリティクスとは、違った角度での分析や検証のツールにもなり得ると思います。

ちなみに、私も登録して、分析してみることに・・・。

なるほど。。。

と、なります。

又、例えば、YouTube広告を行う際には、プレースメント先をリサーチするには、いいのではないか・・・。

と、いうことも含めて、こちらもこれからのツール。

両者とも、知っておいて損はないかと思います。

ただし、無料ツールですから、いつ終了するとも限りません。

このような情報については、時々このブログで紹介する

THINK WITH GOOGLE
Think with Google

で、紹介されています。

Webマーケティングを行う上では、要チェックのメディアです。

中小企業の経営安定戦略前のページ

キャッチコピーワンポイントヒント 良い○○、悪い〇〇次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    Webマーケティング【YouTube】ダントツの可能性

    YouTubeが、都内の電車広告、TVCMを始めています。先…

  2. マーケティング

    ツイッターの逆襲

    ついに、ツイッターが第二創業とも言える動きを始めました。他の…

  3. マーケティング

    マーケティングノウハウ<マーケティング戦略

    マーケティングのノウハウやテクニックは、媒体毎(SNS運用や広告)や…

  4. マーケティング

    ビジネス構造化

    ある本(ビジネス構造化経営理論)によれば、ビジネス全体を構造的に捉え…

  5. マーケティング

    売上アッププログラム_マーケティングコントロール

    売上アップを行う段階で、後手になるのがマーケティングコントロールです…

  6. マーケティング

    KSF(キー・サクセス・ファクター)

    ビジネス誌や、ビジネスセミナーで使われている言葉です。端的に…

最近の記事

アーカイブ

  1. ホイラーの法則

    ホイラーの3原則 その3 AとBのルール
  2. マーケティング

    売上アッププログラム_Web最適化
  3. ビジネス

    中小企業マーケティング2021/04~
  4. Video

    アンカリング効果
  5. 影響力の武器

    権威とは、服従させる力である
PAGE TOP