コロナ禍により、中小企業のオンライン化が推奨されました。
オンライン販売、オンライン講座、オンライン会議・・・。
たくさんの、【オンライン化】が進んだわけですが、オンライン化で儲かった話は、あまり聞かないと思いませんか?
嫌味ではないのですが、行政が公開している事例や経営革新等の事例はお金の匂いが、ほとんどしません。
稼いでいるように見えないには、私だけではないはずです。
なぜ、オンライン化が上手くいかないか・・・。
誤解を恐れずに言えば、【思いつきレベル】だからです。
行政に提出するために書かれた戦略や企画。
通用したのを、ほぼ見たことがありません。
リサーチが甘いどころから、していないんじゃないか?
と思われるようなビジネスです。
どうやって新規顧客を集客するのか・・・。
どうやって、利益を出すのか・・・。
オンラインは、何もビジネスを変えることでも、事業転換するだけのものではなく、効率化を図れるという、最も優れた一面があります。
顧客への連絡を、LINEにしただけで時間も労力も、DM経費も抑えらます。
他にも、
グーグルマイビジネスは、ローカルビジネスに必須ですが、あまり力を入れているところを見かけません・・・。広告も、ものすごく安いのに。
ちなみに、
弊社のクライアントさんは、グーグルマイビジネス活用で、新規顧客を確実に増やしています。広告費は、1日あたり500円。
こんなに単純で、カンタンなことをやらずに、なぜ難しくオンライン化?と、思います。
その他に
ネットには、無料で使えるツールが、山ほどあります。
なぜ、使わないのでしょう?
知らない? いや、本気で調べていないからです。
わからない? いや、本気でやろうとしていないからです。
オンライン化というテーマは、インターネットの知識が必要であり、そもそも、中小企業や小規模企業が苦手分野。
だから、【お任せ】してしまうし、言われたことを調べずに【鵜呑み】にしてしまいます。
それでは、上手くいきません。
例えば、
私が伝えることも、私のレベルです。
しかも、私のレベルが、どれぐらいのレベルかは、見えません。
私も、あえて自分のHPでも伝えていません。
なぜなら、レベルを伝えることは、自分で自慢するか、相手と比較して、結果的に非難するようなカタチになりますので多くのところが、自社レベルは伝えません。だから、ますますわからないとなります。
どうすれば・・・わかるようになるか。
自分で学ぶ、習う。
という他ないのです。
違うやり方は、わかるまで聞く。
自分で学ぶ、習う、調べる、そして聞く。
この繰り返しで、レベルが上がります。
更に、上手くいかない理由は、・・・社員のレベルもわからない。
例えば、自社でSNSに取り組む場合に、誰が先頭に立つかで戦略や方針が決まります。
なんとなくの思いつきで取り組むと・・・取返しがつかない状態になることもあります。
と、オンライン戦略にダメ出ししたわけですが、どうすればいいか。
目的を明確にすることが、はじめの一歩です。
儲かるのは、当たり前です。
どれぐらい儲かりたいか。
そのためには、何が必要で、何をやるべきか。
それには、どのような順番で、どのような方法があるか。
時間もお金も、投資する必要があります。
スケジュールも立てなければ、進まないと思います。
もし、オンライン化が上手くいっていないとしたら、
準備か、時間か、お金のかけ方が足りないだけです。
まだ、間に合います。
5Gの足音は聞こえていますが、実装には時間がかかります。
今のうちに、やれることをやることが、次に繋がります。