マーケティング

必須のマーケティングツール【タグ&ラベル】

マーケティングツールで、【タグ】とは聞いたことがないかもしれません。

ホームページやWeb広告の業界では、当たり前の【タグ】のことです。

広義で言えば、アナログのDMや広告も、効果計測は必須。

昔から、大事なマーケティングツールが【タグ】なのです。

今では、アナログとデジタルが混合となり、効果計測されています。

代表的なものが、QRコード。

チラシに掲載したり、DMに掲載したり、と多いですよね。

ご存じの通り、QRコードを生成する際にパラメータを付けることで、どのチラシからHPやLPにアクセスしたか、わかります。

もし、やられていないのであれば、NGです。
販促の効果測定が、片手落ちです。

そして、Web広告では、当たり前のタグ。

いわゆる、コンバージョンタグと呼ばれていることがほとんど。
購入完了、お問い合わせ完了が、代表例です。

しかし、それだけでは、効果計測や改善は片手落ち。

購入完了する前のページや問い合わせ完了前の、フォーム入力も重要なページで、ここに到達したかはポイントです。

ここも計測しているか否かで、改善も効果も変わってきます。

次に、【ラベル】。

これは、顧客区分が代表的。

S・A・B・C・D等と区分されていれば、当然ながら企画を変えたり、案内を変えたり・・・。

やっていなければ、総合的な販促・・・悪い言い方では大雑把です。

Web広告では、オーディエンスがラベルに当たります。

ホームページにアクセスした人・・・リターゲティングラベルです。
30・60・90と設定期間も自在ですから、業種・業態で変わります。

YouTubeチャンネルにアクセスした人、ある動画を視聴した人・・・と、ラベルは、いろいろなパターンがあります。

リストは、言うまでもなく重要ですが、現在のマーケティングでは、ラベルもリスト同様に、重要です。

ちなみに、Web広告では当たり前ですが、顧客データ(メールや電話番号等)をハッシュ化(不規則な文字列化)して、アップロードすることで、AIが、自動で【類似データ】にアプローチできるようになります。

いかがですか?

【タグ&ラベル】が、マーケティングの必須ツールだとご理解いただきたいと思います。

今一度、要チェックです。

中小企業ビジネスパワーアップ法前のページ

ボクは、【優先】に弱い。次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    競合対策Webツール

    最近では、競合対策を行うためのWebツールがいくつも出ています。その…

  2. マーケティング

    動画WARS勃発

    YouTubeのアップデートが、進んでいます。ご存じの方も多…

  3. マーケティング

    Web広告、HP,SNSの【オーディエンス】活用法

    検索エンジン広告でも、SNS広告でも、【オーディエンス設定】は重要で…

  4. マーケティング

    情報発信の回数とタイミング

    ブログ、SNSなど情報発信されていると思います。朝昼晩とLI…

  5. マーケティング

    シン・マーケティング

    【シン】、最近見かけるようになりました。シンに続き、ゴジラ・…

  6. マーケティング

    中小企業のオンライン戦略

    コロナ禍により、中小企業のオンライン化が推奨されました。オン…

最近の記事

アーカイブ

  1. 影響力の武器

    影響力の武器 カチッ・サー
  2. アイデアのつくり方

    03.アイデアを作る実際的な方法、手順について
  3. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    14.天才をあてにするな。
  4. ビジネス

    消費配分、経営分配
  5. コトラーのマーケティング・コンセプト

    ダイレクトメール
PAGE TOP