マーケティング

セグメントの重要性について

思い切って、言い切ります。

セグメントが出来ていれば、ビジネスは上手くいきます。

これからの時代、セグメントが間違っていると、ますますビジネスはうまくいきません。

ターゲティングとは異なります。

ターゲティングが重要ということは、マーケティングのことを調べると、よく書かれています。

ターゲッティングは、対象顧客のこと。

通常、セグメントは、商品・サービスの市場のことです。

しかし、私は現代のセグメントは、市場×顧客 だと考えています。

今回は、セグメント(市場×顧客)のことをお伝えします。

唐突ですが、あなたの商品・サービスは、売れやすいか、売りやすいか。

売れやすいならば、放置していても売れます。

顧客が見つけてでも欲しい商品だからです。

一般的には、ヒット商品と呼ばれます。

店先でもネット販売でも同じです。

広告しなくても売れます。

ブーム、希少価値というように、なかなか手に入らないような状態も重なると、プレミア価格というように価格まで上がります。

さて、そんな商品・サービスがあるか?

そうそうありません。

では、あなたの商品・サービスが売りやすいか。

粗利率が高ければ、値引きできます。

バックエンドと言われる商品やサービスがあればフロントエンドのお試しは、無料にできます。

最もカンタンな価格のことですが、顧客にとっても、最もわかりやすいことで、価格以外は、説明しなければ、売れない商品・サービスです。

その説明は・・・。

  • 新しいです。(目新しいですよ)
  • 多くのお客様が使っています。
  • 特別な原料です、製法です、加工です。
  • こだわりがあります。

と、様々な説明が並びます。

肝心な部分が抜けています。

こんな、あなたにピッタリです。

ここが抜けていると、マーケティングは機能しません。

要は、集客や広告は、セグメント(絞り込み)に集約されます。

商品・サービスを販売していても、屋号的には、【〇〇専門】とした方が顧客もわかりやすいですよね。

商品・サービスを絞り込むことで、自ずとターゲットも絞り込んでいます。

ターゲットを絞り込むことで、品揃えに無駄も無理もしなくなります。

中小企業、小規模事業の鉄則なのですが、中途半端になればなるほどマーケティングの難易度も上がります。

もちろん、セグメントしたところに市場があることが条件です。

例えば、住宅会社。

最近では、デザイン系のところも多いのですが、カッコいいという概念や価値は、人それぞれ。

そうなると、ローコストや機能性や利便性などの差別化できる部分が必要です。

しかし、大手企業に対抗出来なければ・・・。
売れません。

デザインも、〇〇風や〇〇系というようなテイストやターゲットを、〇〇が好きなご夫婦とか、〇〇を趣味を持つというようにセグメントすると、どうでしょう?

前述したように、商品・サービスもターゲットもセグメントをすることで、マーケティングも見えてくるのです。

当たり前のことなのですが、この単純な部分でボタンが掛け違うと集客も広告も、マーケティングも上手くいかなくなります。

セグメントが出来ていれば、ビジネスは上手くいきます。

中小企業、小規模事業こそ必要な戦略です。

イメージ戦略 to ブランディング戦略前のページ

キャッチコピー ワンポイントヒント ○○だけ次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    Web広告、HP,SNSの【オーディエンス】活用法

    検索エンジン広告でも、SNS広告でも、【オーディエンス設定】は重要で…

  2. マーケティング

    コンバージョンまでの距離感と広告設計

    リスティング広告をやっていて、気をつけることにキーワードとコンバージ…

  3. マーケティング

    新しい集客の切り口をつくる、サービスメニューの重要性

    商品を販売されているところでも、サービスがありますよね。アフ…

  4. マーケティング

    ビジネスアイデアツール

    新しいビジネスをつくる・・・という世の中の流れがあります。最…

  5. マーケティング

    紹介依頼ツールの必要性

    B2BでもB2Cでも、【紹介】という方法は、有効です。しかし…

  6. マーケティング

    リストアプローチへの適性回数

    メルマガ、LINEの友達登録はじめ、SNSのフォロワーなど、リストに…

最近の記事

アーカイブ

  1. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    13.マネージャーとしての資質は、一つだけある。
  2. マーケティング

    ファン(優良顧客)の定義
  3. Video

    キャッチコピーワンポイントヒント ○○用、〇〇専用
  4. ビジネス

    売上目標と売上予測、売上予算。
  5. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    2.企業とは何か
PAGE TOP