私はどうして販売外交に成功したか

私はどうして販売外交に成功したか その4

私はどうして販売外交に成功したか

 人を納得させるには

以下のデールカーネギーの言葉は、今でも衝撃的であり、マーケティングにもセールスにも有効な内容。

「世の中で、人にあることをさせるように口説く方法は、たったひとつしかない。それは、その人が何となく自発的にそのことを実行したくなるように、上手に道案内してやることである」

この言葉を説明する事例が書かれています。

雑誌の予約購読を売る男の話。

その男は以前までは「買ってくれ」と伝えていたことを、「あなたのためだから」とすすめたところ大きな成果を得たというもの。

違いは、たった1点。

自分の都合で「買ってくれ」と言っていたことを、相手のための言葉に変えただけ。

このことは、当たり前のことであり、ビジネス書にありがちな話でもある。

しかし、私を含めて多くの人は、売上を上げよう、利益を得ようとする際に「いかに売るか」、「どうやって売るか」ばかりに執着してしまう。

その方法よりも、相手のことを考え、相手のために提案することこそ、受け入れられる。

ややもすると、忘れがちな本当に重要な内容であり事例。

更に、次の項では、このようなタイトルになる。

反対でなく質問せよ

大型契約では、成約率が上がらなかったベトガーは悩んでいたそう。

そのころ、アメリカの一流セールスマンの話にヒントを得る。

「押しつけがましい表現のみに走りすぎていた」

自分がその通りであったことを自覚し、これまでと違うアプローチを見出した。

それが、質問する技術。

相手の反対に対して、絶対に反抗する様子を見せない。

どこまでも質問を続ける。

と、いうもの。

この技術の内容については、詳しくは書かれていないが、ベトガー自身の事例が書かれている。

ある大型契約での話。

事前に質問を用意し(14項目)更に、2時間かけて順序を組みなおし、面会する時間まで研究した。つまり、用意周到に事前準備を行ったということ。

結果は・・・、質問し、相手を肯定し、最終的に契約。

大型契約での競合は、名だたる一流保険会社であり、旧知の仲や紹介されたセールスマンだったにも関わらず、ベトガーに決めた理由は?

相手の契約書のことを考えて、質問を用意し、提案したこと。

この項の最後に、契約者の言葉がある。

「ところで、君の会社はどこだったかね」

相手から信頼されるにあたり、会社名も間柄も重要であるには違いないが、どれだけ相手のことを考えて、提案することが重要かを教えてくれている。

きっと、この話は、これまで多くのマーケティングやセールスのノウハウに変換されている。

なぜなら、私もそうであるように、これを読んだあなたも、どこかで聞いたことがあるような話だから。

しかし、それを実際に活用していることは少ない。

この話を基に、マーケティングステップやセールスアプローチを考えてみたり、ウェブサイトの導線設計を変更することにも役立つと思われる。

使う使わないは、あなた次第。

私は、ウェブサイトのマーケティングステップを変更するにはどうすればいいか、考えてみたいと思う。

経営で、1番にやってはいけないことはどれ?前のページ

私はどうして販売外交に成功したか その5次のページ

関連記事

  1. 私はどうして販売外交に成功したか

    私はどうして販売外交に成功したか その2

    私はどうして販売外交に成功したか(フランク・ベトガー) 1.自分の仕…

  2. 私はどうして販売外交に成功したか

    私はどうして販売外交に成功したか その1

    「私はどうして販売外交に成功したか」という、タイトルコピーは…

  3. 私はどうして販売外交に成功したか

    私はどうして販売外交に成功したか その5

    私はどうして販売外交に成功したか フランク・ベトガー 成功のための1…

  4. 私はどうして販売外交に成功したか

    私はどうして販売外交に成功したか その3

    私はどうして販売外交に成功したか/フランク・ベトガー 販売は、人に会…

  5. 私はどうして販売外交に成功したか

    私はどうして販売外交に成功したのか

    私はどうして販売外交に成功したのか フランク・ベトガー特集ペ…

最近の記事

アーカイブ

  1. ビジネス

    中小企業のデータ戦略
  2. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    24.マネジメントの正統性とパラダイムシフト
  3. アイデアのつくり方

    01.アイデアのつくり方
  4. マーケティング

    ノンターゲッティング広告によるターゲティング
  5. Facebook一般

    何を売れば、売れるのか
PAGE TOP