Facebook一般

経営で、1番にやってはいけないことはどれ?

突然ですが、クイズです。経営者・事業主の方へ

Q:経営で、1番にやってはいけないことはどれ?

  1. コスト削減
  2. 売上拡大
  3. 資産売却

言いまわしを曖昧にした意地悪なクイズです。

このページで、オススメ書籍の解説に加えて、クイズや広告事例の解説もやっていきたいと思います。

その手始めとして、やってみました。

答:全部です。

コスト削減も売上拡大も、資産売却も1番ではありません。

最初にやることは、現状認識です。

経営資源、売れるチャンス、売れる切り口、売り方など、足元からやれることを見つけることが先。

そのためには現状認識です。

分析ではなく、認識です。

経営者や事業主は、人から分析なんてされなくても、何がマズイか、何が原因なのかぐらいはわかってます。

足りないのは、認識です。

自分のことを、自分で理解することから始める必要があります。

次は・・・計画。

計画するには、戦略を考えるということが必要になります。

だから、次は考えることをやる。

忙しくしていた経営者や事業主ほど、考える時間を取っていませんし、忙しいことが仕事になっていたはずです。

次の展開でも、経営改善でも同じです。

現状認識して考える。

このことをやった後には、コスト削減でも売上拡大でも、資産売却でも、効果的なことを選べばいいのです。

と、このようなクイズをたまにやりたいと思います。本の解説だけでは、つまらないページになりそうですし、自分でも楽しめることがあった方がいいからです。では、今後ともよろしくお願いします。

私はどうして販売外交に成功したか その3前のページ

私はどうして販売外交に成功したか その4次のページ

関連記事

  1. Facebook一般

    マーケティング情報メディア/SNS

    SNSは、そもそも媒体ではなかったはずだが、使われるうちに、しっかり…

  2. Facebook一般

    マーケティング情報メディア/TV・RADIO

    TVは、オワコンか。ラジオも、オワコンなのか。このような議論…

  3. Facebook一般

    マーケティング情報メディア/Internet・website

    現在のマーケティングメディアの中心、Website。誰しも、…

  4. Facebook一般

    マーケティング情報メディア/新聞・NEWSPAPER

    情報収集方法について聞かれることが多いことから、マーケティング情報メ…

  5. Facebook一般

    何を売れば、売れるのか

    何を売れば、売れるのか・・・ビジネスにおける永遠のテーマ。新…

  6. Facebook一般

    マーケティング情報メディア/雑誌・MAGAZINE

    マーケティング情報メディアである雑誌。廃刊、休刊が続く中で、…

最近の記事

アーカイブ

  1. 影響力の武器

    自動的な影響力の武器、3つの要素
  2. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    7.目標は、実行に移さなければ目標ではない
  3. マーケティング

    ノンターゲッティング広告によるターゲティング
  4. マーケティング

    情報発信の回数とタイミング
  5. 影響力の武器

    好意とは、優しい泥棒
PAGE TOP