コトラーのマーケティング・コンセプト

企業は、優れた企業価値を提供し続ける限り、存続を許される。

コトラーのマーケティング・コンセプト

企業は、優れた企業価値を提供し続ける限り、存続を許される。

今回のテーマは、「企業」。

どのような企業が成功するかという内容。

成功するためには、市場と顧客を重視しなければならないと断言している。

市場を重視するとは・・・、顧客を重視するとは・・・。

「市場と顧客の変化に適応すること」だと考える。

市場と顧客の変化に気付けるか?

その変化に、どのように対応出来るか?

このことは、企業活動における永遠の課題。

そして、

企業の4つのタイプが紹介されている。

  1. 新しく事を起こす企業
  2. 事が起こったのを見て反応する企業
  3. 事が起こったのを見ても反応しない企業
  4. 事が起こったことに気付かない企業

この本を出版当時(2003年)時点で、

企業の平均寿命が20年未満といわれていても、誰も驚きはしないとして、企業寿命が短命になっていることを伝えている。

インターネットで検索したところ、日本国内企業の平均寿命は、2018年で23.9年。

製造業が長く、サービス業は短いと、業種でも異なる。

今年(2020年)のコロナ禍で、企業倒産や廃業が増加した業種もあることから、ますます短くなると予想される。

さて、企業寿命が短い理由は、ご存じの通り社会のスピードが早いということに尽きる。

技術革新による新しい商品やサービスが次々とリリースされる。

更に、消費者行動の変化も早い。

瞬く間にブームとなり、気づいた時には終焉を迎えている。

上記に書かれた4つのタイプの企業で、生き残る中小企業は2のタイプであることは、言うまでもない。

常日頃の情報収集も、マーケティング戦略もブランディングも、それを支えるマネジメントや組織体制も完璧ではないものの、整えながら走り続けている。

中小企業における、1のタイプは、一発逆転型。

うまくいくケースもあるが、そうではない場合も多い。

事を起こすとなると、資金や労力を注力せざるを得ないので中小企業には、かなりリスクが高い。

3と4のタイプは、じわじわと動けなくなるため気付いた時には、手遅れになることが多い。

企業の条件は、同業種でも大きく異なる。

企業活動の中心地が都市圏か、地方都市なのか。

業種が何なのか。

規模や業態など、環境や条件の違いも確かにあり、経営者の方針や、企業文化や組織体質という要因もある。

つまり、企業全体で、変化に対応していくことが必要だ。

これからの規制緩和・・・。

ピンチでもあり、チャンスもある。

だからこそ、変化に気付く企業であるべきだし、企業をサポートする側は、変化の兆しや対応について情報を届ける必要があり、それがこちら側の企業価値でもある。

企業を成功に導く要因として、

  1. 顧客を満足させることに集中すること
  2. マーケットリーダーになること
  3. 良き企業市民であり、良き職場であると知ってもらうこと

あとは、放っていてもうまくいく。

と、トム・シーベルという経営者が言っている。

顧客は、誰か。

どのような満足が、満足なのか。

市場や商圏のリーダーになるには、何が必要か。

良き企業市民として、どうあるべきか。

良き職場をつくるには、どうすべきか。

成功すること、継続することは、容易ではないことを改めて知る。

道程は遠く感じるものの、一歩一歩進みたい。

コミュニケーションとプロモーション前のページ

競争優位次のページ

関連記事

  1. コトラーのマーケティング・コンセプト

    競合他社

    コトラーのマーケティング・コンセプト どんな企業にも競合他社が存在す…

  2. コトラーのマーケティング・コンセプト

    すべては変化する この世で唯一変化しないのは

    コトラーのマーケティング・コンセプト すべては変化する_ この世で唯…

  3. コトラーのマーケティング・コンセプト

    経験マーケティングと財務マーケティング

    コトラーのマーケティング・コンセプト経験マーケティングと財務マーケテ…

  4. コトラーのマーケティング・コンセプト

    デザイン

    コトラーのマーケティング・コンセプトデザインとは何かを理解している管…

  5. コトラーのマーケティング・コンセプト

    社員

    コトラーのマーケティング・コンセプトウォルトディズニーは、こう語って…

  6. コトラーのマーケティング・コンセプト

    誰でも、ブランドになれる時代

    コトラーのマーケティング・コンセプト 誰でも、ブランドになれる時代 …

最近の記事

アーカイブ

  1. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    24.マネジメントの正統性とパラダイムシフト
  2. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    7.目標は、実行に移さなければ目標ではない
  3. マーケティング

    中小企業・小規模事業、集客における最初のハードルを解決するツール
  4. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    2.企業とは何か
  5. マーケティング

    広告をヒットさせる条件
PAGE TOP