コトラーのマーケティング・コンセプト

デザイン

コトラーのマーケティング・コンセプト

デザインとは何かを理解している管理者は、ほとんどいない。
デザインとスタイルを同一視している程度だ。
スタイルすなわち外観は、多くの製品で主要な役割を演じている。

と、デザインとスタイルを理解して、使いこなすことを提唱している。

デザインは、製品の外観という域を超えた概念である。

として、優れたデザインの基準には、機能性まで含んでいると書かれている。

更に、優れたデザインのための条件として、

  • 顧客のあらゆる行動をとことん考える
  • 標的顧客が誰なのかを知ること

が、最も基本だと説く。

事例として、重すぎて売れなった掃除機の例が挙げられており、女性には重すぎた・・・とされている。

スタイルは、外観。

デザインは、製品の機能性・使用感までの全て。

認知心理学の「アフォーダンス理論」は、端的に言うと、カタチが、行動を発生させるという理論であり、木の切り株があれば、座る。とシンプルなもの。

使いやすさ、わかりやすさ・・・は、製品のみならずウェブサイトも、申し込みフォームも同じ。

マーケティング活動の全てに、デザインは関わる。

この中で、トヨタの事例がある。

女性をメインターゲットとした車のドアをデザインするにあたって、トヨタのエンジニアたちは、爪を長く伸ばし、ドアの開け閉めにどのような影響があるか調べた。

きっと、トヨタでは当たり前のことだと思う。

しかし、他の企業では出来ていないから、トヨタが優れた企業として君臨しているとも考えられる。

2003年当時に、既に「環境デザイン」に触れていて、スターバックスの深い色合いの気のカウンターが紹介され空間デザインと言葉があるように、顧客を取り巻く全てをデザインすることが、マーケティングであると再認識させられる。

デザインという言葉は、曖昧であり、ここで言われている外観が、商品・ブランド・企業のイメージをつくると思われがちである。

外観は、製品や商品のみならず、ロゴやウェブサイト等がわかりやすいために、それらに注力しがちであるものの、機能や環境までのトータルこそ、デザインであるとして、再構築すべき事項だと考える。

・・・ブランド形成と似ている。

デザイン思考と言われて長いものの、理解して取り組んでいる企業は少ない。

だとしたら、今現在、取り組むことで差別化、ブランド化が可能である。

「神は、細部に宿る」

建築家ミースの言葉とされているが、アインシュタインもコルビジェも、ニーチェも使ったとなると、天才たちに言わしめた言葉が、マーケティング上のデザインというものに通じる。

デザイン、これからますます重要な項目になると思われる。

顧客前のページ

ダイレクトメール次のページ

関連記事

  1. コトラーのマーケティング・コンセプト

    コミュニケーションとプロモーション

    コトラーのマーケティング・コンセプトコミュニケーションとプロモーショ…

  2. コトラーのマーケティング・コンセプト

    経験マーケティングと財務マーケティング

    コトラーのマーケティング・コンセプト経験マーケティングと財務マーケテ…

  3. コトラーのマーケティング・コンセプト

    絶えないチャレンジが、将来を創り出す。

    コトラーのマーケティング・コンセプトエジソン曰く、「蓄音機には価値が…

  4. コトラーのマーケティング・コンセプト

    コンサルタント

    コトラーのマーケティング・コンセプト 優秀なコンサルタントを見つける…

  5. コトラーのマーケティング・コンセプト

    イメージと感情のマーケティング

    コトラーのマーケティング・コンセプト消費者の頭よりも、心に訴えるイメ…

  6. コトラーのマーケティング・コンセプト

    ダイレクトメール

    コトラーのマーケティング・コンセプト最低のダイレクトメール活用法は、…

最近の記事

アーカイブ

  1. マーケティング

    マーケティングバイアス
  2. Video

    キャッチコピーワンポイントヒント ○○用、〇〇専用
  3. ビジネス

    ビジネス展開と撤退戦略
  4. 影響力の武器

    返報性のルール
  5. コピーライティング

    彼(彼女)が、〇〇の理由
PAGE TOP