マーケティング

Webマーケティング【LP:ランディングページ】の必要性

LP(ランディングページ)は、Web広告で使われる用語です。

広告をクリックして、着地(ランディング)するページということ。

公式サイトに着地させている広告もあれば、ブログの場合もあります。

一般的には、広告専用に作成したページが、ランディングページと呼ばれています。

今さら・・・当たり前過ぎて、伝えるのを忘れていた感があります。

公式サイトが、専門サイトの場合にはランディングページとして機能する場合があります。

条件があり、ビジネスモデルがワンステップの場合。

いきなり本品を販売する、予約するというパターンということです。

通販会社のような、お試しから定期という2ステップでは公式サイトがランディングページとしては不適切です。

ワンステップ販売というパターンで、通用する公式サイトは〇〇専門店の公式サイト

そこには、専門店ならではコンテンツ、サービス、エビデンスが揃っているはずです。

更に、いきなりワンステップで販売なのですから、問題ありません。

つまり、Web広告を行う場合には、ほとんどの場合が広告用のランディングページが必要です。

SNSで、#(ハッシュタグ)で検索される場合でも、戦略的なキーワードに【#】をつけて、そのキーワードでLPを作成しているというところまであります。

なぜ、ランディングページが必要か。

公式サイトでの説明不足・・・違います。

マーケティングステップ(プロセス)を、つくっているからです。

お問い合わせ、資料請求、メール登録。

お試し、サンプル無料・・・。

この場合は、顕在型(検索広告)としてのマーケティングステップです。

最近では、潜在型(興味・関心/ディスプレイ広告)からのアプローチもあり、この場合では、顕在型LPとは異なるLPが反応がいいようです。

更に、リターゲティング(リマーケティング)を行う場合には、最初にクリックしたページと同じがいいか、違う方がいいか・・・。

と、広告と同じでABテストも行うところもあります。

広告の場合をお伝えしていますが、SEO的にランディングページを作成し機能させているところもあります。

ビッグキーワードでは難しいのですが、自社の得意分野や競争優位性のあるキーワードがある場合には、そのキーワード用にLPを作成することで、SEO(検索上位)に効果が生まれる場合もあります。

つまり、LPは使いよう。

中小企業・小規模事業だからこそ、LPは必要であり活用すべきです。

ビジネスモデルやマーケティングステップ(プロセス)次第で、LPの工夫も活用法も、幅が拡がります。

LPを活用していないWebマーケティングでは、今後ますます効果が出にくくなると思われます。

LPのつくり方やコツについては、別途お伝えする予定です。

中小企業・小規模事業、ロゴの目的前のページ

アルファベットのイメージ。次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    【2022トレンド情報】コスパ&タイパ

    コスパは、よく聞く言葉。コストパフォーマンス・・・費用対効果…

  2. マーケティング

    あなたの会社が売り込む理由

    オススメ、レコメンドなど、毎日見ない日はありません。ショッピ…

  3. マーケティング

    必須のマーケティングツール【タグ&ラベル】

    マーケティングツールで、【タグ】とは聞いたことがないかもしれません。…

  4. マーケティング

    Web集客、多種多様

    Web集客については、本当に多種多様になりました。この媒体が…

  5. マーケティング

    シン・マーケティング

    【シン】、最近見かけるようになりました。シンに続き、ゴジラ・…

  6. マーケティング

    マーケティングにおける成長市場発見法

    あなたの業界で、成長している分野はありますか?なければ、あな…

最近の記事

アーカイブ

  1. コピーライティング

    売り手:〇〇ですよね。
  2. 経済は感情で動く

    日常の非合理にこそ、罠が待つ
  3. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    20.トップマネジメントの役割は多元的である。
  4. Facebook一般

    マーケティング情報メディア/新聞・NEWSPAPER
  5. ホイラーの法則

    ホイラーの3原則
PAGE TOP