マーケティング

ユニバーサルアナリティクス終了発表と対策

以前から言われていたことですが、グーグルアナリティクスのユニバーサルアナリティクスのサポートが終了。
2023年7月1日まで、と発表されました。

グーグルアナリティクス終了

あと1年少しあるのですが、早めに新しいグーグルアナリティクスGA4を導入することをオススメします。

特に、リスティング広告を使われているところはスグにでも導入した方がいいと思います。

理由は、データ。

ウェブサイトの訪問者データ、ページ訪問者データ等など。
リターゲティング(リマーケティング)という広告を使われているのなら、必須です。

また、以前のアクセスデータやコンバージョンデータを前年比で比較する場合には、エクスポートしておかなければ、比較出来ませんので要注意。

更に、ユニバーサルアナリティクスで、フィルタの設定はじめ各種設定をされていれば、そのような設定も、早くGA4でも設定しておくことが必要です。

この流れに先んじて、グーグル広告は、今年の6月30日で拡張テキスト広告(今までのテキスト広告)は、使えなくなります。(レスポンシブ広告へ変更する必要があります)

まだ先のことだし・・・、今言われても意味がわからないし・・・。

わからない方もいるでしょうが、ビジネスをやられていれば関係ない人はいないはず。
ビジネスでホームページを使わないところは、ないはずだからです。

だとしたら、業界のことだし・・・、任せているし・・・では遅くなります。

今後、このような変更やアップデートは繰り返されます。

今でも、グーグルはアルゴリズム変更を行っていますし、いつの間にか変更されています。

これまでも、ユニバーサルアナリティクスの画面が突然変更されていた。

グーグル広告の画面や機能が、突然変更された・・・ということは日常です。

弊社クライアントさんのアカウントは、既にGA4を導入しているところがほとんどですが、未対応のところは順次導入していきます。

Web業界のことではなく、皆さんのビジネスに大いに関係のあることですので、対応していただきたいと思います。

中小企業の新ビジネスモデル構築法前のページ

ギャップ・・・差異が大きいほど、目立ちます。次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    Webマーケティング パーツの重要性

    Webマーケティングで、コンテンツが重要なのは言うまでもありません。…

  2. マーケティング

    フルファネル的アプローチ

    フルファネル、最近少し聞くようになりました。ネット検索すると…

  3. マーケティング

    中小企業に必要なエンターテイメント性

    顧客を楽しませる・・・カンタンですか? 難しいですか?あなた…

  4. マーケティング

    ローカルビジネス必須ツール

    ローカルビジネス、つまり地域密着型のビジネスのことです。いろ…

  5. マーケティング

    デジタルタッチポイントの重要性

    ホームページ、各SNS、Web広告など、顧客との接点については10年…

  6. マーケティング

    FREE 無料というツール

    【無料】、マーケティングツールとしていろいろと使われています。…

最近の記事

アーカイブ

  1. コトラーのマーケティング・コンセプト

    誰でも、ブランドになれる時代
  2. 思考の整理学

    07.想念を思考化していく作業が、「考える」こと
  3. 影響力の武器

    一貫性
  4. マーケティング

    マーケティングご相談事例:採用システム販売のSNS戦略について
  5. Facebook一般

    ビジネスアイデア クリエイティブヒント
PAGE TOP