マーケティング

集客 to 増客

集客、どこの企業やどんな事業にとっても必要です。

これが出来なければ、ビジネスにならないですから当たり前です。

私も、集客のサポートをしているのですが、大事にしているポイントがあります。

最終的に、増客につながるかどうかという点です。

例えば、最近のクライアントさんの事例で、LINE広告が好調でした。

CPA(顧客獲得単価)が、グーグル広告等のリスティング広告の3分の1。

これは、イケるかも・・・広告費増額。
当然です。

大昔に、ガラケーに広告を出していて、大当たりした経験があるので、【再来か!」と盛り上がりましたが、1週間経過、10日経過するうちに様子が違うことがわかります。

広告でコンバージョン(申し込み)していても、実際には・・・だったのです。

来店型ビジネスには、あり得ることですが、予約率や来店率が著しく低く、広告以外に、改善ポイントが見つかりました。

その後、2ケ月間かけで、計測方法や工夫を重ねて・・・今は様子見です。
予想としては、大幅なコストダウンとはならないようです。

この事例でわかる通り、集客も、媒体や方法で結果が異なります。
最終的に、増客したかどうかが、判断基準のはずです。

しかし、広告結果だけに終始すると、集客は出来ているとなり、利益に繋がりません。

リスティング広告にありがちですが、電話計測は誤タップがありますので実際の受電や、注文までを確認する必要があります。

集客ばかりに目が行くと、この部分が抜け落ちる可能性があります。
(とは言え、集客は最も重要ですが)

この事例とは違うのですが、集客したいばかりに、ターゲットと違う顧客層を集めてしまうことも、あります。
特に、低価格競争でよく起こることです。

本来、集客はターゲットを集めなければ意味がありません。

緊急事態宣言解除を機に、年末に向かう時期ですから、集客戦略を見直すタイミングです。

中小企業マネジメント戦略の基本前のページ

営業・販売不振対策、Do編次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    セグメントの重要性について

    思い切って、言い切ります。セグメントが出来ていれば、ビジネス…

  2. マーケティング

    Web分析ツールの変化とユーザー行動

    昨年からβ版が登場しており、話題のGA4。(グーグルアナリティクス4…

  3. マーケティング

    マーケティングが上手くなる方法

    マーケティングが上手くなる方法は・・・究極は、自分でやってみること。…

  4. マーケティング

    紹介依頼ツールの必要性

    B2BでもB2Cでも、【紹介】という方法は、有効です。しかし…

  5. マーケティング

    ビジネスアイデアやヒントが見つかる媒体

    新しいビジネスのアイデアやヒント、切り口を見つけるということは、経営…

  6. マーケティング

    社長の自己プロデュース

    社長・・・特に、中小企業の社長の自己プロデュースについて、マーケティ…

最近の記事

アーカイブ

  1. ホイラーの法則

    ホイラーの3原則 その2 XYZ公式
  2. マーケティング

    マーケティングが上手くなる方法
  3. マーケティング

    マーケティングノウハウ<マーケティング戦略
  4. 経済は感情で動く

    アタマは、不合理にお金の計算をする
  5. ビジネス

    中小企業の経営資源活用:カネ編
PAGE TOP