マーケティング

データを資産に換える、新しい広告媒体と仕組み

Think with Googleの注目記事。

Think with Google

【総合スーパーのイオンリテールが小売ビジネスを拡張、スマホアプリを起点に広告ビジネス展開へ】

何かと言うと、日本中にあるイオンさんが、アプリの顧客データを使い、そのデータを基盤に、広告媒体になるということ。

ん? ピンと来ないですか。

イオンアプリを使っている人は・・・ポイントを貯めている人、イオンカードの人とかなりセグメントされた対象顧客層です。

この方々に広告を出せます。

イオンの近くのローカル店舗、出店していない専門店、Webショップ・・・。

いろいろなところが広告を配信できるとしたら・・・可能性ありますよね。

つまり、イオンさんがアプリのプラットフォームを使い、自社データを活用した別事業として、広告事業を行う・・・有効性が高いと思います。

広告配信の仕組みや設定方法については、わからないので、これからですが、中小のローカルビジネスの企業にとっては、チャンス到来の可能性大です。

イオンで販売されていないもの・・・クルマや家、マンションやリフォーム。
いろいろなサービスが可能性あります。

ただし、イオンポイント対象とかになると、急ブレーキになると思いますが。

いづれにせよ、それでもチャンスをつかむところはあると思います。

ちなみに、似ているわけではないのですが、LINE広告も広告配信下限金額をなしにしてから、出稿が相次いでいるようで、私のクライアントさん方もLINE広告で好調な結果を得ているところも多数あります。

先駆者利益的な要素もありますので、イオンさんの広告は気になるところです。

今後は、大手さんがデータ活用したビジネス、プラットフォームを活用するということは増えていくものと思います。

ますます、データが資産となります。

このような情報も、知っていると知らないではスタートで大きく異なります。

来年に向けた新サービスが続々とローンチされる季節ですので、いろいろな業界にアンテナを張り巡らせておくことが必要です。

中小企業のイノベーション戦略前のページ

刺さる〇〇〇次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    新しい集客の切り口をつくる、サービスメニューの重要性

    商品を販売されているところでも、サービスがありますよね。アフ…

  2. マーケティング

    競合対策Webツール

    最近では、競合対策を行うためのWebツールがいくつも出ています。その…

  3. マーケティング

    中小企業のオンライン戦略

    コロナ禍により、中小企業のオンライン化が推奨されました。オン…

  4. マーケティング

    マーケティングノウハウ<マーケティング戦略

    マーケティングのノウハウやテクニックは、媒体毎(SNS運用や広告)や…

  5. マーケティング

    中小企業・小規模事業、集客における最初のハードルを解決するツール

    集客する際の、最初のハードルは何か?【顧客の警戒を解くこと】…

  6. マーケティング

    公式サイトの最重要ページ活用による ブランディング

    ホームページ(公式サイト)、最重要ページはどこだとお考えでしょう?…

最近の記事

アーカイブ

  1. マーケティング

    動画WARS勃発
  2. コピーライティング

    〇〇の法則 ○○の条件 〇〇のルール
  3. 経済は感情で動く

    認知の罠
  4. Facebook一般

    経営で、1番にやってはいけないことはどれ?
  5. 経済は感情で動く

    お金について、人は錯覚を起こす
PAGE TOP