マーケティング

中小企業が使うべきオンラインツール

大げさなタイトルにしましたが、本当にそう思っています。

【オンラインミーティングツール】

ZOOMを筆頭に、グーグルにもマイクロソフトにもありますが、何でもいいです。

ご存じのとおり、ミーティング、セミナー、レッスンと多くに使われています。

もちろん、リモートワークで今では営業ツールとしても機能しています。

ご存じの方も、使っている方も多いと思いますが、集客やセールス、顧客フォローには使われていますか?

集客・・・オンラインの方が3倍集まるというデータもあるそうです。

セールス・・・オンラインで高額な商品が売れています。

ちなみに、弊社のクライアントさんである、リフォーム会社さんはZOOMでの打合せで契約しています。

顧客フォローでは、顔が見えるので、親近感も信頼感も上がります。

対面を変えることで、マイナス面もありますが、プラス面もあります。

集客やセールスの前に、動画を視聴いただくことで、事前に会った感じにもなります。

オンラインミーティングツールを使うことで、効率化は間違いありません。

しかも、顧客側が慣れてきています。

医療でも、オンライン診療は増えました。

プレゼンも、ほとんどがオンラインに移行するものと思われます。

スマホからも、タブレットからもログイン出来るので、場所も問いません。

社内ミーティングも、オンラインで十分です。

さて、いろいろ書きましたが、あなたのホームページにオンラインミーティングツールでの窓口はありますか?

ないよりも、あった方がいいか・・・ご判断ください。

使う前提で、いろいろと検討することで、ビジネスモデルも変わります。

オンラインミーティングツールで、多くのビジネスチャンスも生まれています。

インターネットが出てきた時・・・と似ています。

スマホが拡がり始めた時とも、似ています。

今後は、オンラインミーティングツールと共存していくビジネスが多数です。

私も、セミナー、ミーティングで使っていますが、今後は別の使い方を検討中です。

中小企業の認知広報戦略前のページ

キャッチコピーのヒントです次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    KSF(キー・サクセス・ファクター)

    ビジネス誌や、ビジネスセミナーで使われている言葉です。端的に…

  2. マーケティング

    Webマーケティング、アップデート情報202105

    ios14の件で、Webマーケティングの業界が賑やかです。確かな情報…

  3. マーケティング

    中小企業・小規模事業、集客における最初のハードルを解決するツール

    集客する際の、最初のハードルは何か?【顧客の警戒を解くこと】…

  4. マーケティング

    ユニバーサルアナリティクス終了発表と対策

    以前から言われていたことですが、グーグルアナリティクスのユニバーサル…

  5. マーケティング

    セグメントの重要性について

    思い切って、言い切ります。セグメントが出来ていれば、ビジネス…

  6. マーケティング

    マーケティングノウハウ<マーケティング戦略

    マーケティングのノウハウやテクニックは、媒体毎(SNS運用や広告)や…

最近の記事

アーカイブ

  1. 経済は感情で動く

    フレーミング効果
  2. ホイラーの法則

    ホイラーの3原則 その2 XYZ公式
  3. マーケティング

    リストアプローチへの適性回数
  4. マーケティング

    グーグル無料ツール:2021年9月
  5. マーケティング

    【2022トレンド情報】コスパ&タイパ
PAGE TOP