Video

アンカリング効果

集客マーケティングの実践心理学として【アンカリング効果】について、お伝えします。

最初の情報や数字が、判断に影響を与えるのですが、今のネット社会では、いろいろと検索するから違うだろうとお考えかもしれません。

しかし、情報を隅から隅まで探せることも少なく、やはり限られた情報の中で、判断することが多いのが現実です。

特に、数字(価格)は、最たるところ。
予算を気にする商品や、価格帯の高い商品では やはり、【安さ】は、目を引きますし、覚えやすいものです。

その安さの理由が正当であり、納得できるものであれば 印象は、ますます強くなります。

これが、アンカリング効果ということです。

この逆の印象を与えた場合・・・取返しがつかないとなります。

又、アンカリング効果は、ブランドイメージにも繋がっています。

アパレルのユニクロさん、ワークマンさんはじめ、ホームセンター、ドラッグストア・・・。

おそらく価格が高いという印象をお持ちの方は少ないはずです。

最初の情報がいかに重要かということなのですから、Webマーケティングでの広告や企画は、どのようなイメージが望ましいのか、十分に考える必要があるということです。

アンカリング効果は、あくまでも入口でのテクニック。

そこから、どんな品揃えや価格帯にするのか、それから、どのようにマーケティングステップを構築するかということまで、考える必要があります。

この内容はYouTubeで公開しておりますので、こちらも是非ご視聴ください。
https://www.youtube.com/watch?v=NFPbapM1KBM

あなたの会社が売り込む理由前のページ

マジカルナンバー次のページ

関連記事

  1. Video

    営業・販売不振対策、プラン編

    営業・販売不振は、中小企業・小規模事業の経営を直接的にダメージを与え…

  2. Video

    キャッチコピー ヒント 〇〇なら××

    〇〇なら、×× 〇〇に、お客様の悩みや不安、または探しているモノ等を…

  3. Video

    【売上アップ】リピーターをつくる3つのポイント+1

    リピーター顧客が、売上に占める割合で、新規顧客を獲得する必要数は大き…

  4. Video

    キャッチコピー ワンポイントヒント ○○だけ

    キャッチコピーワンポイントヒント〇〇だけ・・・見るだ…

  5. Video

    キャッチコピーワンポイントヒント 全〇〇

    キャッチコピーワンポイントヒント全〇〇全〇〇 という…

  6. Video

    逆算式マーケティング公式

    売上アップのためのマーケティング公式である逆算式マーケティングの公式…

最近の記事

アーカイブ

  1. Video

    2022年からのマーケティングキーワード
  2. コピーライティング

    生(ナマ)〇〇
  3. ビジネス

    マネジメントの重要性
  4. ビジネス

    中小企業のSNS戦略 投稿 vs 広告
  5. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    4.われわれの事業は何になるか
PAGE TOP