Video

【売上アップ】リピーターをつくる3つのポイント+1

リピーター顧客が、売上に占める割合で、新規顧客を獲得する必要数は大きく変わります。

リピーター顧客がイベントや販促に反応する率は、新規顧客の5~10倍と言われる程、強力です。

つまり、リピーター顧客の存在が、ビジネスを大きく左右します。

逆を言えば、リピーター顧客がほぼ皆無となれば、新規顧客だけでビジネスを成立させなければならず、顧客獲得コストが高騰すれば経営も不安定になります。

先ずは、リピーターになってもらうのが、最初のハードルです。

無料でも、お試しでも、モニターでも、知ってもらえたのですからもっと知ってもらう必要があります。

その時に、

  1. どのタイミングで
  2. どのような内容を 伝えるか

で、大きく印象は変わります。

次も買ってくれますよね。定期に申し込んでください。と、いきなり売込みでは、どうでしょうか?

それよりも、感想を聞いたり、アンケートを取ったり、要望を聞くことが先ではないかと思います。

この時に、売り手のことを知ってもらうことも大事ですが、期待されないと次の取引にはつながりませんよね。

デザイン、スタイル、メッセージなど、整えておくことで やはり印象が違うと同時に期待度も違います。

この部分は、ターゲット層の好みに合わせることが重要で、センスを要する部分になりますので、顧客視点からデザインやスタイルを整えておく必要があります。

それから、次はどうしますか?
お得にご案内出来ますよ。サービスしますよ。
だったら、安心です。

B2Cでも、B2Bでも、リピータは重要であり、このリピーターの中から、VIP客が現れます。

リピーター、存在して当たり前だと思わずに、もっと、リピーターになってもらうには、どうすればいいか?この施策について検討するだけで、売上アップと利益アップに直結します。

当たり前のことですが、見落としがちな部分です。

この内容は、YouTubeで公開しておりますので、こちらも是非ご視聴ください。https://www.youtube.com/watch?v=8H9tU4aWenc

無料サービスのメニュー化前のページ

〇〇の■■、〇〇産の食品、〇〇さんの■■とか。次のページ

関連記事

  1. Video

    広告をヒットさせる3つの条件

    対象顧客と商品のマッチングが悪ければ、いい企画でも、…

  2. Video

    営業・販売不振対策、Check/Action編

    PDCAサイクルは、ビジネス用語として基本であり、何度も目にして、聞…

  3. Video

    キャッチコピーのヒントです

    見た目が大事なことは、誰でも知っていますが、いざ、ビジネスになると・…

  4. Video

    営業・販売不振対策、Do編

    実際には、何をやるかということは、プランニングと同時進行で進むことが…

  5. Video

    集客のための当たる広告のつくり方

    広告をする商材(商品・サービス)、ターゲット、媒体を決めて、いざ広告…

  6. Video

    【売上アップ】 売れる広告のルール

    広告は、チラシにしても、DMも、Web広告も目的は新規の見込み客を集…

最近の記事

アーカイブ

  1. Video

    2022年からのマーケティングキーワード
  2. マーケティング

    データを資産に換える、新しい広告媒体と仕組み
  3. ビジネス

    中小企業の経営資源活用:情報編
  4. 影響力の武器

    譲歩
  5. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    2.企業とは何か
PAGE TOP