Video

集客マーケティング バンドワゴン効果

集客マーケティングの実践心理学として、 【バンドワゴン効果】についてお話させていただきます。

バンドワゴンとは、楽隊の先導車のことです。
要は、先導に引っ張られていくということになります。

この効果と関連することとして、マーケティングの心理学について バイブルとも呼ばれている、【影響力の武器】という書籍にある 【類似性】に繋がります。

あの人も使っているからと、自分と似た人や属性が同じ人が いることで、安心するというものです。

最近では、SNSで話題になると、一気に拡散しますが、 このようなことも、同じ効果だと言えます。

インフルエンサーさんや著名なユーチューバーさんに 企業案件として、商品紹介という業務は、その例です。

著名人が紹介して、周囲の人が引っ張られ、 トレンドやブームになっていくという状態です。

売り手として、バンドワゴン効果を意識した場合には、 やはりコミュニティ形成が必須になります。

これは、最近言われている【ファンマーケティング】の 基盤であり、このコミュニティの数が多い又は影響力があることで バンドワゴン効果が期待できます。

バンドワゴン効果は、細分化されたカテゴリのコミュニティから 話題を発信し、メジャーになるきっかけとしても効果的ですので 現在のマーケティングでは、やはりファンの存在は重要です。

この内容は、YouTubeで公開しておりますので、こちらも是非ご視聴ください。
https://www.youtube.com/watch?v=VVIhisRJpZ0

あなたの会社や商品・サービスが知られる必要性前のページ

お客様は、明確なお願い(指示)がないと動きません。次のページ

関連記事

  1. Video

    集客のための当たる広告のつくり方

    広告をする商材(商品・サービス)、ターゲット、媒体を決めて、いざ広告…

  2. Video

    キャッチコピーのヒントです

    見た目が大事なことは、誰でも知っていますが、いざ、ビジネスになると・…

  3. Video

    キャッチコピーワンポイントヒント 全〇〇

    キャッチコピーワンポイントヒント全〇〇全〇〇 という…

  4. Video

    逆算式マーケティング公式

    売上アップのためのマーケティング公式である逆算式マーケティングの公式…

  5. Video

    営業・販売不振対策、プラン編

    営業・販売不振は、中小企業・小規模事業の経営を直接的にダメージを与え…

  6. Video

    キャッチコピーワンポイントヒント 良い○○、悪い〇〇

    良い○○、悪い〇〇商品やサービスの品質や性能にとらわれがちで…

最近の記事

アーカイブ

  1. 思考の整理学

    05.思考の整理とは、いかにうまく忘れるか
  2. ビジネス

    中小企業の経営資源活用:カネ編
  3. 影響力の武器

    一貫性
  4. コピーライティング

    ボクは、【優先】に弱い。
  5. コピーライティング

    売り手:〇〇ですよね。
PAGE TOP