コトラーのマーケティング・コンセプト

B2Cマーケッターは、B2Bから多くを学べる

コトラーのマーケティング・コンセプト

 B2Cマーケッターは、B2Bから多くを学べる。

 近代的なマーケティング・コンセプトのほとんどが、B2Cの領域で誕生した。

と書かれている。

しかしながら、マーケティング活動の大半は、企業を対象としたB2Bマーケティングである。
と言い、B2Bマーケティングの重要性を伝えてくれる。

その理由として、B2Bは以前から個々の顧客を重視してきたが、B2Cもしだいにワントゥワン的発想に傾きつつあるとして、学ぶべきところが多いとしている。

このころ(2003年)は、B2Cマーケティングは、主にマスマーケティングが主流であり、第一次インターネットブームが世界中で起こり、IT企業という言葉が出来た。

国内では、インターネット通販では、楽天市場が台頭していたころであり、中小企業にとっては、売り方について変化せざるを得ないとなってきた時期と重なる。

ビジネス書も好調で、ダイレクトレスポンスマーケティングが一世を風靡し、もてはやされていたのも、この頃。

しかし、中小企業でマーケティングが必要だと思っていたところは多くなかった。(地方都市では、特に)

更に、書かれている通り、「個々の顧客」として既存顧客という概念もほぼなかった。

既存顧客は、常連、上得意客のことを指し、顧客を区分して考えるという概念は、B2Cでは、ノウハウとしても伝えられてこなかった。

ところが、B2Bでは当たり前。

取引先について、取引高や信用(与信)、規模や取引年数で区分して取引先毎に対応することは、当然だった。

だから、コトラー先生はB2Bから学べると言い切った。

更に、B2B最大の推進力は、セールスフォースであり、その重要性は言うまでもないとしている。

担当者が、その取引先の内部を詳細に知っているか否かで、成果が異なるという構図は、今では、B2Cでも当たり前。(女性が決裁権者になったのも、このころかも)

そして、ウェブベースの取引の拡大が、価格差を明確にする、と現在を見据えた一文が書かれていた。

加えて、

  • 今後、アカウントマネジメントシステムがさらに発展する
  • B2B企業は、低コストコミュニケーションチャネルへの

切り替えとなる

まるで、将来を予見するような一文が並ぶ。

では、現代ではどうだろう?

B2Bマーケティングは、コロナ禍で、「リモート営業」として再スタート。

特需をうたうところ、新しいノウハウ・・・新たなB2Bマーケティングの創成期。

価格差、機能差、利便性・・・それだけ比べられてしまえば、中小企業に勝ち目はない。

しかし、リモートだから出来る独自性や機能性もあるはず。

これからのB2Bマーケティングからも、学ぶべき点は多い。

誰でも、ブランドになれる時代前のページ

すべては変化する この世で唯一変化しないのは次のページ

関連記事

  1. コトラーのマーケティング・コンセプト

    コミュニケーションとプロモーション

    コトラーのマーケティング・コンセプトコミュニケーションとプロモーショ…

  2. コトラーのマーケティング・コンセプト

    デザイン

    コトラーのマーケティング・コンセプトデザインとは何かを理解している管…

  3. コトラーのマーケティング・コンセプト

    ダイレクトメール

    コトラーのマーケティング・コンセプト最低のダイレクトメール活用法は、…

  4. コトラーのマーケティング・コンセプト

    顧客

    コトラーのマーケティング・コンセプトわれわれは現在、顧客が主導権を握…

  5. コトラーのマーケティング・コンセプト

    コンサルタント

    コトラーのマーケティング・コンセプト 優秀なコンサルタントを見つける…

  6. コトラーのマーケティング・コンセプト

    社員

    コトラーのマーケティング・コンセプトウォルトディズニーは、こう語って…

最近の記事

アーカイブ

  1. ビジネス

    B2Cマーケ的キャッシュレス対応ヒント
  2. ビジネス

    サブスクリプション
  3. ビジネス

    ビジネスブレイクダウン
  4. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    7.目標は、実行に移さなければ目標ではない
  5. マーケティング

    中小企業の売上アップ戦略
PAGE TOP