コトラーのマーケティング・コンセプト

誰でも、ブランドになれる時代

コトラーのマーケティング・コンセプト

 誰でも、ブランドになれる時代

 

 ありとあらゆるものが、ブランドである。~ 中略

 そう、あなたもだ。

この本の2番目の項目は、【ブランド】。

出版当時の2003年、国内の中小企業は、ブランドと言われても自分に必要なこととは、思わなかったかもしれない。

今でも、ブランド、ブランディングと言われても、それが売上や利益につながるかどうか、必要と感じる中小企業は少ないかもしれない。

今は、誰でもブランドになれる時代。

ブランドについて、この本では「何らかの意味と連想を担った記号のことである」と書かれているが、平たく言ってしまえば、何かを買う、求める、探す時に、思い出す商品や会社名がブランドだと言っていいと思う。

また、新しい製品やサービスを提供した時に、大きな話題になり、多くの顧客から支持されるのも、ブランドと言えると思う。

●●と言えば、■■。

という具合だ。

コトラー先生が、伝えたいことは何か・・・。

  • ブランドになりなさい、努力と忍耐をする価値がある。
  • ブランドは、事業の資産であり、売上や利益をもたらす。

優れたブランドは、平均以上の収益を継続的に確保するための唯一の手段である。

と、書かれている。

ブランドを構築するためには、企業活動の全て、社員の全てがそのためのパーツでなければならないと説明されている。

企業を構成するものは、社名、所在地、資本金や社員などの規模、ロゴマーク、ホームページ、PR,広告など、確かに全てになる。

一貫性があり、整合性がなければ、顧客からは信頼されないのは当たり前のこと。

偏っていたり、つぎはぎだらけのところも少なくない。

考えて整理して、構築する以外ない。

そのためには、どんなスキルがノウハウが必要か?

スキルとしては、自社又は商品ブランドのイメージを伝えるという表現力、それは、言語(コピーライティング)、イメージ(デザイン)等、又はそれをプロデュースできるセンスとディレクションできるノウハウ。

ノウハウの基盤は、自社又は商品のターゲットやポジショニングというマーケティングの基本。

ブランドという意識や必要性を感じなければ、売上や利益に直結しないとして、放置されてしまう【ブランド構築】。

この項目の最後では、こう書かれている。

ブランド構築の効果は、意識、認知、想起といった尺度ではなく、顧客知覚価値、顧客満足度、顧客シェア、顧客維持率、顧客支持率などを含む、より包括的な尺度で測るべきである。

要は、ブランドは、顧客とつながっている。

誰もが、ブランドになるべき時代だと思う。

フィリップ・コトラーのマーケティング・コンセプト前のページ

B2Cマーケッターは、B2Bから多くを学べる次のページ

関連記事

  1. コトラーのマーケティング・コンセプト

    イメージと感情のマーケティング

    コトラーのマーケティング・コンセプト消費者の頭よりも、心に訴えるイメ…

  2. コトラーのマーケティング・コンセプト

    コンサルタント

    コトラーのマーケティング・コンセプト 優秀なコンサルタントを見つける…

  3. コトラーのマーケティング・コンセプト

    競争優位

    コトラーのマーケティング・コンセプト 競争優位は、絶対的なものではな…

  4. コトラーのマーケティング・コンセプト

    すべては変化する この世で唯一変化しないのは

    コトラーのマーケティング・コンセプト すべては変化する_ この世で唯…

  5. コトラーのマーケティング・コンセプト

    社員

    コトラーのマーケティング・コンセプトウォルトディズニーは、こう語って…

  6. コトラーのマーケティング・コンセプト

    デザイン

    コトラーのマーケティング・コンセプトデザインとは何かを理解している管…

最近の記事

アーカイブ

  1. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    18.経営科学は、大きな貢献を果たしうる道具である。
  2. マーケティング

    マーケティングが上手くなる方法
  3. マーケティング

    Web集客、多種多様
  4. コピーライティング

    〇〇が認めた・選んだ・使った・・・。
  5. Video

    集客のための当たる広告のつくり方
PAGE TOP