マーケティング

Web広告、HP,SNSの【オーディエンス】活用法

検索エンジン広告でも、SNS広告でも、【オーディエンス設定】は重要です。

一昔前は、リターゲティング・リマーケティングという追跡型の広告で、〇〇日(30~540等)間前に、ウェブサイト(LP)に訪問したユーザーという設定を行い、そのアクセスユーザーを追跡して広告(ディスプレイ:バナータイプ)の広告を、再度配信するという仕組みで使われることが主流でした。

リターゲティングやリマーケティングが出来ない業界も設定される程、強力なツールということで、多くの企業が今でも活用しています。

今は・・・、グーグル広告では、興味・関心のある項目(アフィニティカテゴリ)~親和性という意味です。
購買意欲の強いユーザーというような設定やフェイスブック・インスタグラム広告では属性~興味・関心を選択できるように、設定が可能です。

つまり、どのようなオーディエンス=ターゲットを設定するか否かで、広告の反応が大きく変わります。

Web広告を設計する上では、オーディエンス設定は欠かせない部分と言えます。

例えば、弊社のクライアントさんで、キッチン関係の機器を販売されていますが、どのような人がオーディエンスか・・・

グーグルアナリティクスのオーディエンスという項目で、前記のアフィニティカテゴリ等が確認出来ますので、そこから検討します。

キッチンだから、キッチンではなく、ガーデニングはじめ違うカテゴリが見れて発見があります。

Web広告だけではなく、グーグルアナリティクスでも確認することで、ホームページに、どんなコンテンツを掲載して、好感や親近感を持ってもらえるかやSNS投稿で、どんな投稿すればいいか等の参考になるというわけです。

自社のグーグルアナリティクス、Web広告をチェックして、今後の広告や集客に役立てていただければと思います。

Webマーケティングをやっている方には、当たり前過ぎる内容かと思いますが、基本の基本であるにも関わらず、中小企業、小さな会社では、設定されていないところや放置されているところも多いことから、お伝えしてみました。

中小企業の経営資源活用:カネ編前のページ

広告をヒットさせる3つの条件次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    マーケティングバイアス

    マーケティングでは、バイアス(先入観、偏見、偏向、傾向)をいかに検討…

  2. マーケティング

    マーケティングご相談事例:採用システム販売のSNS戦略について

    今回は、実際にご相談のあった事例について、ご紹介します。但し…

  3. マーケティング

    ピンタレスト広告の活用法とチャンスな業種

    ご存じの方も多いかと思いますが、ピンタレスト広告始まっています。…

  4. マーケティング

    紹介依頼ツールの必要性

    B2BでもB2Cでも、【紹介】という方法は、有効です。しかし…

  5. マーケティング

    フルファネル的アプローチ

    フルファネル、最近少し聞くようになりました。ネット検索すると…

  6. マーケティング

    コンバージョンまでの距離感と広告設計

    リスティング広告をやっていて、気をつけることにキーワードとコンバージ…

最近の記事

アーカイブ

  1. マーケティング

    社長の自己プロデュース
  2. ビジネス

    中小企業マーケティングデジタルシフト
  3. マーケティング

    ビジネスアイデアやヒントが見つかる媒体
  4. マーケティング

    You Tube最新情報、視聴のヒミツ
  5. コトラーのマーケティング・コンセプト

    すべては変化する この世で唯一変化しないのは
PAGE TOP