コトラーのマーケティング・コンセプト

イノベーション

コトラーのマーケティング・コンセプト

イノベーション(革新)を起こさなければ、企業は死ぬ。

成功しなければ、生き延びることはできない。

コトラー先生は、断定している。

当たり前のことと言えば、当たり前。

中小企業で、イノベーションを起こす・・・イメージ出来るか。

製品・商品、サービスの品質を向上させたとしても、技術革新したとしても、市場を創造し、獲得するのは容易ではない。

中小企業のイノベーションは、時代適応だと考える。

この本が出た当時(2003年)の、ビルゲイツの言葉が紹介されている。

インターネットは、たんに新たな販売チャネルにとどまらない。

これからの企業は、デジタル・ナーバス・システム(デジタル神経系)を活用して事業を営むことになるだろう。

既に、ウィンドウズが世界中で使用されていた時に、更に、インターネットの可能性を示唆していた。

何が見えていたのか、到底理解できることではないが、当時のビジネスモデルをイノベーションする方向だったことは言葉から理解できる。

話を戻して、中小企業の時代適応がイノベーションという理由。

総じて、新しい知識や技術に遅れがちな我々中小企業は、最先端を走る必要はないと思う。

傑出した才能や卓越した能力、突出した技術力があれば市場創造も、市場獲得も可能だと思うのだが、それだけに注力するだけの資本力もない多くの中小企業は、やはり時代適応しながら、生き延びる術を探すことになる。

企業内からイノベーションを起こす上で、3つのことを掲げている。

  1. アイデア
  2. 資本
  3. 才能

アイデアを奨励する風土と文化が必要だ。

そのアイデアを具現化する資本は別枠だ。

才能のある人材を惹きつけることが重要だ。

言われていることは確かにわかる。

正論だとも理解できる。

しかし、一般的な中小企業には、どれも遠い話に聞こえてしまう。

では、中小企業の時代適応とは・・・現在でもデジタル化。オンライン化を、国が叫んでいる状況。(2020年)

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉やMA(マーケティング・オートメーション)が進む時代。

AIの進化、社会インフラのデジタル装備は、ますます進む。

時代が進化しているのだから、これこそがイノベーションだ。

ネット広告配信も、日進月歩。

検索エンジンのアルゴリズムも、日進月歩で変わっていく。

スマートフォンの機能性と利便性が、社会インフラになり生活インフラとして役割を持っている。

消費者意識も行動も、まだまだ変わっていく。

音楽、動画、アプリ・・・進化が止まっていない。

中小企業は、真面目で誠実。

だから、コツコツと同じことを継続できる。

このコツコツを、イノベーションに活用してほしい。

この項目をもって、コトラーのマーケティング・コンセプトが終了。

書籍内では、まだまだ数多くの項目が列記されていたものの、既にマーケティング5.0が出版間近。

では、この本の最後の項目は何か・・・

【熱意】。

熱意に欠けるマーケターは不要であり、人生に熱中できる人間に限るべきだ。と締めくくっている。

中小企業は、顧客に真摯に向き合い、真面目に業務を行うものの、マーケティングが上手くない。

これからの時代は、中小企業にマーケティングが不可欠の時代。

モノづくり、顧客サービスはじめ、これまで懸命に取り組んできた業務内容に、【マーケティング】を加えてほしい。

そうすることで、これからの中小企業に活路が見いだせると確信している。

実践・コントロール前のページ

スタートです。次のページ

関連記事

  1. コトラーのマーケティング・コンセプト

    イメージと感情のマーケティング

    コトラーのマーケティング・コンセプト消費者の頭よりも、心に訴えるイメ…

  2. コトラーのマーケティング・コンセプト

    企業は、優れた企業価値を提供し続ける限り、存続を許される。

    コトラーのマーケティング・コンセプト企業は、優れた企業価値を提供し続…

  3. コトラーのマーケティング・コンセプト

    顧客

    コトラーのマーケティング・コンセプトわれわれは現在、顧客が主導権を握…

  4. コトラーのマーケティング・コンセプト

    デザイン

    コトラーのマーケティング・コンセプトデザインとは何かを理解している管…

  5. コトラーのマーケティング・コンセプト

    コンサルタント

    コトラーのマーケティング・コンセプト 優秀なコンサルタントを見つける…

  6. コトラーのマーケティング・コンセプト

    絶えないチャレンジが、将来を創り出す。

    コトラーのマーケティング・コンセプトエジソン曰く、「蓄音機には価値が…

最近の記事

アーカイブ

  1. Video

    マジカルナンバー
  2. マーケティング

    FAQ活用によるサブキーワードSEO対策
  3. ビジネス

    中小企業の投資とタイミング
  4. マーケティング

    情報発信の回数とタイミング
  5. ドラッカーのMANAGEMENT 基本と原則

    13.マネージャーとしての資質は、一つだけある。
PAGE TOP